記事

留学だけじゃない秋入学のメリット。受験前のピリピリ正月や病気の不安減。

こんにちは。原田ケンスケ@岡山です。
週末には近所の奉還町商店街のお店のテイクアウトをいただきました。
絶品でした。奉還町 菜’s (サイズ)

一気に、学校の年度を秋スタートに変えてはどうかとの議論が盛り上がってきています。
上記の記事に全面納得。学業・就職・進学などなどにおいて、小出しに一斉休校が延長されていくことは、問題が大きいとのこと。
それならば一気に、今年度を秋からスタートにして、そして、来年度以降も秋入学を継続しようとの意見。
私も賛成です。

秋にもおそらく新型コロナウイルスの影響は残っていると思います。
秋を年度初めにすることで、秋までの期間を集中期間として、オンライン等も含めた新たな学校の在り方を作っておくことで影響を少なく抑えることもできます。

また、今後を見据えたときの地味だけど前向きな変化も考えてみました。
入試を控えた学生、そして家庭が「ピリピリ感のある正月」を迎えなくてもよくなりますし、体調を壊しやすい冬の入試も避けられます。

また、昨日投稿した記事に関して大学生や教員からいろんな意見をいただきましたので、明日の記事でご紹介します。私としては、学生の声が大学側に届き、ともに力を合わせてよりよい授業形態につながればと思っています。

議論の行く末を注目しています。
みなさんはどう思われますか?
引き続きがんばります。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  8. 8

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  9. 9

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  10. 10

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。