記事

布製マスク不良品の全量回収 再検品というがそれで安全なのか

[画像をブログで見る]

布製マスクの不良品の回収 2020年4月23日
https://www.kowa.co.jp/news/2020/press200423.pdf

「今般、政府へ提供した布製マスクの一部から不良品に該当する旨の報告を受けました。当社といたしましては、この度の事態を真摯に受け止め、未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うと共に、日本国内における全量検品を行ってまいります。」
国からの要請によるガーゼマスクの取扱い 2020年3月5日
https://www.kowa.co.jp/news/2020/press200305.pdf

政府が、日本国内の全世帯に2枚ずつ配布する「布製マスク」ですが、大きくつまずいています。こうしたことが、地方自治体で行われたとしたら100条委員会での徹底した真相究明が行われるでしょう。また、政治は結果責任ですから、この政策を進めた首長は職を辞するに値する不祥事だと思われます。国政でも、今後の徹底した究明が必要です。

しかも、この「布マスク」については、政府が発注した4社の名前の内1社については秘匿するなど、きわめて不透明です。公共調達で発注先を明かさないなどいうことが許されるはずもありません。これは、議院内閣制の矜持にかけて与党が頑張って明らかにしなければなりません。

発注先のひとつ、興和株式会社は、連結売上高4,365億円を超え、グループ従業員数は6,700名を超える大会社(非上場)です。企業紹介には、

「興和グループは、興和株式会社を中核に多くの関連企業を擁し、多様な事業活動を展開する複合企業体。1894年の創業以来、100年を越える歴史の中で、堅実なモノづくりの精神と常に時代の変化を捉えチャレンジする進取の精神を両輪として発展。世界の人々の幸福を追求し、健康で豊かな暮らしを実現するため、世界的なネットワークを通じて製品・サービスを提供し続ける。」

としています。

私の亡父が興和の「キャベジン」「キューピーコーワゴールド」を愛用し、「バンテリン」「ウナコーワ」などきわめて馴染みのある製品を販売する会社です。

興和の製品は、不良品が販売ルートに乗るのはあってはならないという厳格な品質管理を行っているはずです。そうした会社が直接生産しないとしても、納品した製品に不良品が多発して、全品の回収を行わなければならないというような事態はきわめて異常で深刻です。

生産したのは、海外の提携会社だということですが、発注元である興和が検品体制を整えないままに生産に入るはずもなく、不良品を見逃すというようなことが、「あるはずもない」と思われました。

しかし、実際には、納品し未配達の布製マスク全量の回収を行うというプレスリリースが行われました。

「未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うと共に、日本国内における全量検品を行ってまいります。」

全量回収した製品を再検品というが、その検品は「ごみや髪の毛やカビは付いてないかどうか」だけなのかどうか、それも明らかではありません。もし私の家にこの布製マスクが配達されたとして、このマスクが本当に安全なのかどうか疑わざるを得ません。直接口に当たる布製マスクに、ごみや髪の毛やカビは付いてないにしても、細菌やウイルスはどうなんだ、果たして本当に安全なのかという思いがあります。届いた時の安全保証を求めたいと思います。

QMS(品質マネジメント)やEMS(環境マネジメント)など、ISO審査員を経験した者として、最近のISO不祥事には慣れてしまっていましたが、審査員の方々も全身脱力感にとらわれているのではないかとお察しします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。