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秋吉 健のArcaic Singularity:コロナ禍は世界に何を突きつけたのか。社会と経済の構造を根底から見直すための「冗長性」について考える【コラム】

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コロナ禍の今、人々が見直すべき「冗長性」について考えてみた!

シャープのオンラインシステムにおいて小さくないトラブルが4月21日に発生しました。同社のIoT家電ブランド「COCORO+(ココロプラス)」の製品にオンライン経由でアクセスできなくなり、遠隔操作不能に陥ったのです。

原因はシャープによるマスクのオンライン販売。COCORO+のアカウント管理システムとオンラインショップのアカウントシステムが同じシステム上で動いていたため、マスクの購入希望者がサイトに殺到し、ログインシステム(認証システム)がダウンしてしまったのです。

IoT家電と言っても自宅のリモコンや家電本体での操作は問題なく、マスク販売についてもその後抽選方式にするなどの対策が講じられ、現在は通常に戻っていますが、こういったアクセス集中によるシステムダウンは他の企業でも十分に起こり得る事態です。

新型コロナウイルス感染症問題(以下、コロナ禍)が日増しに深刻化する中、世界中で今まで表面化していなかった社会的な問題や課題も浮き彫りになりつつあります。私たちはこのコロナ禍とどのように向き合えば良いのでしょうか。また必要なものとは一体何でしょうか。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はテクノロジーの視点から、私たちの生活や心構えに必要な「冗長性」について考えます。


シャープの失敗に私たちは何を学ぶべきか

■「冗長性」を蔑ろにし続けてきた世界

結論から書いてしまいましょう。今私たちの生活に必要なものは「冗長性」です。もっと簡単に「備え」や「余裕」と言い換えても良いかもしれません。

備えあれば憂いなし、とは古いことわざですが、これは物質的な備蓄のみを指した言葉ではありません。古くは「憂い」を「患い」とも書き、その文字が表すように心身の病気への心構えも含めて指した言葉でした。

今回のコロナ禍以前に世界規模のパンデミックが起きたのは、1918年~1920年の「スペイン風邪」だと言われています。通俗的にスペイン風邪とは言われますが、実際はアメリカ合衆国やその他のヨーロッパ各国も大きな被害を被っており、死者は全世界で1500万人から5000万人、あるいは1億人も死亡したとする説すらあります(当時の世界の人口は約20億人)。

そのスペイン風邪から丁度100年。何かの因果すら感じさせるタイミングですが、現在地球上で生きている人類の総人口は75億人と言われており、そのほぼ全数が初のパンデミックを経験していることになります(100歳以上の方のみが2度経験していることになる)。

少なくとも世界は第二次大戦以降、ひたすらに経済的発展を求めて驀進し続けてきました。経済的発展のためであれば、環境破壊すらいとわないという時代すらありました(程度こそ違えど、現在もそうであると言えるかもしれない)。


人々は金銭的欲望を満たすために動き続けた

そのような中で、人々がひたすらに削り続けてきたものがあります。それこそが冗長性です。

テクノロジーの発展は人々の仕事を高速化し、効率よく完了させてくれましたが、空いた時間を余暇として使うことはありませんでした。空いた時間には別の仕事をひたすら詰め込み、テクノロジーが進化して再び仕事が効率化されると、さらにまた仕事を詰め込んだのです。

そのようにして無駄を削り、仕事を詰め込み、最大効率で収益を上げることが至上命題とされてきたのです。果たしてその社会の中で、冗長性を重視するような企業や経営者はどれだけ生き残れたでしょうか。


誰よりもカネを稼いだ人間が勝者となる。それが現在の世界を動かす価値観だ

日本の成長や凋落を振り返っても、常に仕事の圧縮と効率化・多重化の繰り返しでした。とくにバブル崩壊以降、企業は生き残りをかけてコストカットに奔走し、正社員を派遣やパートに切り替え、仕事量だけは正社員と同じだけの仕事を与え、さらにはその人員すら削って最小限の人数で賄おうとしました。

かつて某牛丼チェーン店が深夜に店員1人で店舗を営業する「ワンオペ」(ワンオペレーション)を常態化させていたことで大きな問題となりましたが、同様の事例は探せばいくつでも出てきます。コンビニですら、店主が休めず過労死するといった事例を幾度も見てきました。

そのような余裕のない経営や事業形態で、コロナ禍のような未曾有の事態に対応できるわけがありません。人的冗長性から生産的冗長性まで何もかもが用意されていないため、「不測の事態」に何も対処できないのです。


利益のためならば人の命も軽い。そんな社会であって良いのか(引用記事はこちら

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