記事

政治家の「上から目線視察」問題。現場をリスペクトしない、疲弊させる視察はやめましょうよ。


こんにちは。原田ケンスケ@岡山です。
昨晩は、近くの商店街の居酒屋が始めたテイクアウトの定食。絶品でした。

昨晩辺りから、とあるNPO法人への政治家の視察のあり方が大きな問題となっています。
NPO法人側が求めていた約束やルールを守らずに、視察に向かい、そして現場でも大きな迷惑をかけていたとのこと。NPO法人側が、正式な声明文を出し、参加した政治家等が謝罪を行う状況になっています。
今回の視察関係者の行動は弁解の余地なくやってはならないこと。
そして、「本来、視察に行ったあの人は思いのある人なのに」といった、擁護ようのような声もSNS上で見られますが、全く見当違いの投稿であり、視察先に対して失礼なことだと思います。
”本来”も”これまでの経験”も関係なく、現場はその瞬間。
「約束を守らず、多くの人に迷惑をかけた」ということでしかありません。

NPO法人への政治家の視察の意義

自分も去年まで、小さなNPO法人の代表理事をしていました。
様々な形で、政治行政と関わり、ともに課題を解決していくことがNPO法人の役割だと思っています。行政では入り込みきれない、課題に深く、そして長く向き合うことがNPO法人の強みだと思っています。
そのため、現場の状況を見て、課題を知るために政治家などが視察に行くことは必要なことだと思います。

受け入れをする自分たちとしても、基本的には視察の依頼は嬉しいものです。
自分たちの課題意識と同様の課題意識を持っている人が制度や予算に関わる側にいること。
そして、現場を共有することによって、課題の現状を知ってもらうことができること。

自分も活動の現場を視察に来られた、政治家の方がSNS等で発信をされたり、議会質問などで取り上げてくれた経験は多数あり、心強く嬉しかった記憶があります。

来てほしくない、上から目線視察も・・・

今回のように提示されたルールを守らないなんてことはもってのほか。
自分自身も、学校などでのワークショップなどを多くやってきました。
その中で、視察者に怒りや困惑を覚えたこともあります。

・生徒同士がグループになって議論している最中に、生徒に話しかけ対話の邪魔をする
・進行役が全体に話している間で、視察者同士でひそひそ話をしている。
・プログラムの最初から最後までが、1つの内容なのに、遅れてきて早く

帰っていく。
・視察先の団体の活動内容などを調べもせずに視察に来ること

映画の一部だけ見て、映画の評価をしますか?
一般社会の中で、営業先の会社概要も調べずに営業にいきますか?

やめましょう。政治家の「上から目線視察」

多くの社会の課題は、これまでのそして今の政治の結果として起こっています。
そして、行政の力だけでは解決できないことがあるから、政治・行政とは違う力などが社会にとって必要になってきます。
この力は、NPO法人だけではなく、町内会や消防団などの地域組織、災害時のボランティアや企業や大学の活動もそうだと思います。

同時に、自分の経験や知人の話からして、NPO法人などの当事者は自分の活動の社会への関わりに誇りを持っています。
課題を改善していくために1歩でも前に進むことに全力を尽くしています。

貧困の連鎖が止まらず、格差が広がり、きちんと再分配がされない今の日本。
この状況を作り出している、政治のあり方に怒りを抱きつつ活動をしていると思います。
政治に怒りながらも、政治家の視察を受け入れる理由は、政治の力の大きさを知っているから。
「現場を見てもらって、制度の改善や予算の増額があるかもしれない」
「課題意識を共有できる人が、立法・行政の中に増えてほしい」
と思っているはずです。自分も思っていました。

しかし、このような上から目線視察ばかりに出くわすと、政治に何か、ほんのかけらでも期待することをやめて、政治への怒りばかりが増えていくと思います。

僕は、政治もNPO法人などの活動も、双方ともに「社会をより良くしていくもの」だと思っています。
「より良く」の「良く」という方向性が全く一致することはないと思います。だから、様々な政党があり、政治家がある。同分野のNPO法人でも目指す方向性が違うので、様々な活動の方法がある。
だとしても、「政治への怒りや無関心」を増やしていく「上から目線視察」は100害あって一利なし。社会の未来にとってなにも良いことではないと思います。

政治への期待や、政治への尊敬なんてものを期待できる状況ではないことを、政治の現場の一端にいて悔しく思います。
でも、くだらん驕り(おごり)や傲慢さで政治が、社会をより良くしようとしている人の邪魔をすることはあってはならないと思っています。

自分の行動も改めて見直しながら、引き続き頑張ります。

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  2. 2

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  3. 3

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  4. 4

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  5. 5

    国民民主が分党 立民と合流へ

    ABEMA TIMES

  6. 6

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  8. 8

    周庭さん逮捕 日本共産党も批判

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

  10. 10

    沖縄の不安を煽るTVに医師が嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。