記事

“転職のリスク”1位は「思っていた仕事内容と違う」、2位は「転職先がすぐに見つからない」

会社選びは慎重に
会社選びは慎重に

エン・ジャパンは4月23日、「転職のリスク」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は、2月26日 ~ 3月29日にエン転職のユーザーを対象に実施。12538人から回答を得た。

転職することにリスクは「あると思う」と回答した人は95%。リスクに感じる点を聞くと、最も多かったのは「思っていた仕事内容と違う」(66%)だった。

「転職先に求めること、求めないことを書き出し、優先順位を決める」

以降は、「転職先がすぐに見つからない」(53%)、「人間関係がうまく築けない」(47%)、「会社・社風に馴染めない」(45%)と続いた。

転職のリスクを軽減するための方法は、「応募前にしっかりと仕事内容や条件を確認する」(71%)、「自分の希望や条件を明確にする」(70%)、「転職先が決まってから退職する」(49%)が上位を占めた。

具体的には、

「転職先に求めること、求めないことを両方書き出し、優先順位を決める。双方を照らし合わせ、折り合いのつく会社に転職しました。結果、入社後の不満は少ないです」(33歳女性)
「2020年2月末で退職。3月は転職活動をするつもりだったが、コロナの影響で思ったような活動ができていない。次の仕事を決めてから辞めるべきだったと後悔しています」(32歳女性)

といった声が寄せられた。その他には、口コミサイトをよく見るべきという意見も多かった。

転職先を決める前に知っておくべき情報を聞くと、「給与・待遇」が最も多く77%。以降は、「任される仕事内容の詳細」(65%)、「実際の勤務時間・休日休暇」(62%)、「職場の雰囲気」(52%)が続いた。

あわせて読みたい

「転職」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  2. 2

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  4. 4

    市長自殺 命落とす韓国の政治家

    舛添要一

  5. 5

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  6. 6

    GoTo政策前倒し 感染続く中愚挙

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  8. 8

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  9. 9

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  10. 10

    セブン1強 商品に感じる安定感

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。