記事

医療、中小企業、家賃など重視した組み換えを

 ふだんの2~3割しか人がいない昼の札幌駅。消費税廃止各界連絡会の宣伝は、それでも多くの方が減税署名に応えてくれました。くらしや経済にかかわる不安が広がっているのです。

 さっぽろ夏祭り・大通ビアガーデンも中止が決まり、経済の先行きも明るくありません。悪化が続けば雇用に影響も与えます。昨日の小樽市でも、雇用の維持が目の前の問題として語られました。経済の下支えと家計の支援になる消費税減税を、今こそ政治決断する時ではないでしょうか。

 札幌市や千歳市で院内・施設内の感染が広がるなど、医療・介護の現場が心配です。自分自身の感染と、患者・利用者に広げないようにと緊張状態が続いています。家に帰っても別室で就寝したり、ホテルに宿泊したりと、家族内感染にも注意を払っているとの話を聞き、その使命感には本当に頭が下がる思いです。一方で「帰ってこないで」という話もあると聞き、胸が痛みます。

 政治が使命感ばかりに頼っていたのでは、現場がもちません。衛生資材を優先的に配布すること、関係者の合意のもとで発熱外来を別に設けること、必要な財政保障をおこなうことなど、求められていることはすべておこなう構えで取り組むべきです。PCR検査センターの設置も必要です。

 国会では来週から補正予算案の審議がおこなわれるにあたり、野党は医療や中小企業、家賃などの支援を重視した組み換えをするよう、党首会談で確認しました。連携して、くらしと地域の声を北海道でも大きくしていきたいです。

【今日の句】生きるためいろんな形で声はあげ

あわせて読みたい

「消費税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  8. 8

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    ANA・JALで大規模実施の出向 ボーナスが元の会社と変わらないワケ

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月11日 19:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。