記事

院内感染はもうほぼ予防できない なんとか拡げないようにすることが目標 病院では検査を

結構衝撃的なデータです。



慶應からのプレスリリースです。
>4月13日から4月19日の期間に行われた術前および入院前PCR検査において、新型コロナウイルス感染症以外の治療を目的とした無症状の患者さんのうち5.97%の陽性者(4人/67人中)が確認されました。これは院外・市中で感染したものと考えられ、地域での感染の状況を反映している可能性
そう、救急に運ばれている人だけでなく、普通に元気で病院に手術等で入院してきた方の5.97%がすでに新型コロナウイルス陽性(PCR陽性)という衝撃的な事実です。
(もちろん検査バイアスは否定できませんが。)

今後この患者さんたちは症状を発症するかもしれません。また何も症状を起こさないかもしれません。それでも周りに感染させてしまう危険性があるのです。おそらくこのような方がすでに東京の病院では蔓延しているのでしょう。

今様々な病院で院内感染が報告されています。そうこれではまさに透明人間が進入し、気がついたらウイルスという毒を巻いてしまっていたのですから防ぎようはありません。そしてこれはクラスター対策が今の時期はとても難しいことを示しています。

慶應はすでに自分たちで無症状の人にもPCR検査を始めたそうです。私も以前書いたように
>すべての入院、外来症例を感染者とみなして行動する必要がある
>他の疾患で入院が必要な時は全員検査(PCR、抗体?)を行う時代がもう来ている
もう東京の病院ではほぼ全員の検査しかないでしょう。医療者、患者を守るために。(東京以外は有病率考えると少し不明)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  4. 4

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  5. 5

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  8. 8

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。