記事

世界のCEO、「U」字型の景気後退を予想 存亡の危機も=調査


[シンガポール 22日 ロイター] - 経営者団体のYPOが世界109カ国の企業経営者3534人を対象に実施した調査で、企業経営者の約60%が、景気回復までの期間が長びく「U」字型リセッション(景気後退)を予想していることがわかった。また、多くの経営者が企業の存続を危ぶんでいるという結果になった。

調査は4月15日─19日に実施した。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に1930年代の大恐慌以来の経済危機が起きる可能性があり、22%はリセッションに二番底があると見込んでいる。

11%が、新型ウイルスは自社の存続の危機にかかわるリスクだとし、40%はパンデミック(世界的な大流行)が深刻な脅威をもたらすと回答。

シドニーでヘルス事業を営むアスペン・メディカルの会長、グレン・キーズ氏は「このような危機は100年以上なかった。著名企業でも生き残れないところがあるだろう」と述べた。

接客・飲食業界では事業存続の危機にあるとの回答が最も多く、41%。航空業界では30%、卸売・小売業界では19%だった。

約60%の経営者が、業績への悪影響は1年以上にわたって続くと予想。また25%が、従業員数を現在より20%以上削減すると回答した。

YPOのスコット・モーデル代表は「世界中の企業経営者が、極めて短期間に状況が一変したと考えている。我々は危険が多く針路図のない荒波の中にあり、いくつかの企業はその存続自体が危機に瀕している」と指摘した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。