記事

【リブラ その後】

フェイスブックが去年打ち上げたデジタル通貨=リブラを覚えていますか?先週Libra2.0のホワイトペーパーを発表し、当初の計画を大きく見直しました。

もとは、複数の法定通貨に裏打ちされた「リブラ」というひとつの国際通貨でした。今後は、ドルや円など、それぞれの国の通貨に裏打ちされたものを目指すということです。PayPayやLine Payみたいに。

新型コロナウイルスの感染拡大で今こそ国境をまたぐ便利なデジタル決済が必要だという声もあるそうです。

[画像をブログで見る]

New York TimesはFacebook-Backed Libra Cryptocurrency Project Is Scaled Back(フェイスブック主導の仮想通貨リブラの計画縮小)の中で、フェイスブックが去年6月に打ち上げた将来のデジタル通貨計画は新たな金融システムの礎になるものだと説明したが、先週、計画を大きく見直し、中央銀行のような役割を果たすのではなく、現地通貨に紐付けされた伝統的な決済ネットワークを構築すると発表したと報じています。

フェイスブックを始めたとしたリブラ協会のメンバーは、世界的な大反対にあった結果の転換だとしていて、クレジットカード大手のビザやマスターカードなどが計画から撤退したことで、このままでは続けられないと判断したということです。

新たに発表した白書では、複数のコインをつくってそれぞれの法定通貨に裏打ちされ、法定通貨と競うのではなく補完するものだと説明しています。国境をまたぐ決済については、複数の法定通貨に裏打ちされたコインをつくるそうです。

年内にはサービスを始めたいとしていて、新型コロナウイルスの感染拡大で多くの都市機能が麻痺する中で、デジタル決済システムの重要性が増しているとリブラ協会は主張しています。

FTはHow Facebook’s Libra went from world changer to just another PayPal(フェイスブックのリブラは世界を転換させる計画からそこらのデジタル通貨と同じになった)の中で、「フェイスブック主導のデジタル通貨は世界を変えるはずだった」「しかし、フェイスブックを変えることにしかならない。そもそも実現も危ぶまれている」と伝えています。

規制と政治的な反対を克服するために、政治家や中央銀行からとりわけ反発が大きかったひとつのリブラ通貨をつくるのではなく、それぞれの法定通貨に裏打ちされた複数のデジタルコインをつくることになりました。

また、マネーロンダリングなどの犯罪組織に使われているという批判に対しては、リブラを使ったスマホ上のデジタルウォレットを企業がつくるに当たって一定の条件を満たして可否を判断するということです。

批判を受けて当初の計画を見直したことで計画を推進しやすくなるという見方がある一方で、フェイスブックという政治的に問題視されている企業が主導している限り、縮小バージョンのリブラの導入をも難しいという声もあるとしています。

CNBCリブラ協会が本部を置くスイスの金融当局(FINMA)から規制に関するガイダンスを待っていると伝えています。

FINMAは声明で「もともと提出された計画から大きく異なっている」として、決済インフラとしての基準やマネーロンダリング対策が十分かどうかを判断するということです。

リブラ協会の発表文はこちら。

あわせて読みたい

「リブラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。