記事

ニンテンドースイッチ争奪戦が過熱! ビックカメラなどが抽選販売、アクセス集中で延期も

各ECサイトで争奪戦が発生している
各ECサイトで争奪戦が発生している

新型コロナウイルスに伴う外出自粛要請や人気タイトルの発売などが重なり、ニンテンドースイッチの品薄状態が続いている。ビックカメラは4月21日、同社ECサイトで10時から予定していた抽選販売を取り止め、延期することを決めた。

理由については、サイト上で「大変多くのお申込みアクセスを頂きお申込みを頂けない状況が発生致しました」と説明。抽選再開の時期は検討中という。

21日現在、抽選受付中は「ソフマップ」「Joshin Web」

同社の完全子会社にあたるソフマップでも同日、ECサイト上で抽選販売をスタート。こちらは21日18時現在、抽選販売を継続している。抽選ページのアクセスには、事前に別ページでの会員登録が必要。サイト上では「受付開始直後と終了間際は混みあいますので、時間をあけてごゆっくりお申し込みください」とアナウンスしている。

4月16日から抽選販売していたゲオのECサイト上でも、アクセスが集中。メンテナンスのため応募を一時停止し、申し込み締め切りを1日延長する措置を取っていた。

上新電機も4月15~18日、同社アプリ上で抽選販売を実施。当選者は、店頭で商品購入できる権利を得るが、混雑による感染症拡大を防ぐために、5月7~15日の計7回に分けて、当選発表を行うという。

なお、24日までは同社運営のECサイト「Joshin webショップ」で、本体が特別仕様の「あつまれ どうぶつの森セット」及び、携帯版にあたる「ニンテンドースイッチライト」の一部カラーを抽選販売している。こちらも応募が殺到しそうだ。

任天堂は4月中旬、中国での生産が追い付かないことなどから国内への出荷を一時停止。15日に自社サイト「マイニンテンドーストア」で予約受付を再開した際には、アクセス数を制限する事態になった。国内への出荷は先週末に再開したばかり。一部報道によると、今後は増産を検討しているという。

ツイッター上では「抽選参加すら厳しいとか…もう抽選にしないで受注販売にしましょうよー」と各販売サイトで相次ぐアクセス過多にうんざりする声も。また、中には「1台でいいんです、Nintendo Switchが1台だけほしいんです」と悲鳴をあげる人もいた。

あわせて読みたい

「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。