記事

HSBC、投資銀行部門の上層部スリム化 全般的には雇用削減凍結


[ロンドン/香港 20日 ロイター] - 英金融大手HSBC<HSBA.L>は、投資銀行部門の上層部のスリム化に乗り出した。ロイターが20日、社内メモの内容を確認して分かった。

3月に就任したノエル・クイン最高経営責任者(CEO)は、計画していた3万5000人の削減は新型コロナウイルスの大流行を理由に凍結すると発表しているが、経営改善に向けた組織再編を引き続き進めていく姿勢が見て取れる。

背景にあるのは金融業界が直面する厳しい状況だ。世界の主要中央銀行による利下げで収益が圧迫されていることに加え、HSBCが本拠とする英国と香港はいずれも新型コロナで特に打撃を受けた。また香港ではHSBCの配当支払い停止に株主が反発している。

このメモによると、HSBCは投資銀行部門にあるグローバル・バンキング・アンド・マーケッツ(GBM)事業の地域責任者の数を減らす方針。GBMアジア太平洋責任者のゴードン・フレンチ氏は半年間の休暇を取得し、米州責任者のアンドレ・ブランダオ氏は年内いっぱい職務を遂行した後、改めて処遇が発表される。欧州責任者のティエリ・ローランド氏は退任し、資産売却を専門とする部門の担当になる。

ロイターが確認した別のメモには、GBMの最高執行責任者アンドレ・クロンジェ氏が退任し、後任が起用されないことも記されている。またHSBCはグローバル・バンキングとコマーシャル・バンキングの後方支援機能の統合を目指しているという。

もう1つのメモに基づくと、新たにGBM中国責任者のデービッド・リャオ氏がアジア太平洋の担当を兼任し、フィリップ・ヘンリー氏は欧州・中東・アフリカ地域を統括することなどが決まっている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  9. 9

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。