記事

“度胸試し”に利用される弱腰事勿れ国家『日本』

 終戦記念日である8月15日、尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家14人が不法上陸したという衝撃的なニュースが流れたが、数日経っても各メディアではこの話題でもちきりとなっている。
 逮捕後、わずか2日で強制送還という毎度の大甘な事勿れ外交も批判の的になっているが、このニュースを観ていて個人的に気になったのは、逮捕された活動家達の顔つき(と言うより目つき)と言動である。

 揃いも揃って暴力団を思わせる粗暴な第一印象は言うまでもないが、彼らの言動を観ていると、確信犯的な雰囲気(演技のような印象)が漂っており、極めて悪質な空気を感じた。喩えて言うなら、「アタリ屋」のそれである。
 それと、逮捕されてもすぐに釈放されるだろうことを見透かしているかのような不自然なまでの自信が漲っており、なにやら度胸試しでもしているかのような錯覚を覚えた。要するに、感情的なデモ活動ではなく、リスクを試したテスト行動のように見えたということである。

 伝えられているところでは、この活動家達は香港の右翼的存在であるらしく、本来であれば中国政府を批判する立場にある人物達らしいのだが、今回の度胸試し(?)で強制送還(帰国)されると英雄扱いになっているそうだ。そして、「10月にも再度、尖閣上陸を目指す」と仄めかしているらしく、今回の海上保安庁巡視船の阻止行動についても「衝突は2、3回しかなかった」と冷静に分析しており、まるでゲーム感覚でインタビューに応じている。
 気になるのは、中国政府を否定する立場にありながら、「中国の建国記念日にあたる10月1日ごろに再び島に向かいたい」と述べているところである。単なるリップサービスかパフォーマンスとも考えられるが、実に怪しい団体とも言える。

 尖閣諸島が日本国領土であることは論を待つまでもないことなので、ここでは敢えて言及しない。しかし、その尖閣諸島が中国の政治的なプロパガンダに利用されていることに対して毅然とした態度で反論できない左翼的な政府というのは、観ていて実に情けない。

 この辺のところは、イジメが有っても無かったことにしたい教育委員会と同じようなものだとも言える。
 イジメが有っても自殺者が出るまで動かない…いや、正確に言うなら、自殺者が出ても重い腰を上げようとしない教育委員会と同じメンタリティーを日本政府も抱えているのだとすれば、非常に恐ろしいことである。

 今回の活動家達の行動が、本当に先に述べた“リスクを試した行動”に繋がっているとすれば、事は極めて重大である。彼らが“リスクは無い”と判断した時、中国による日本イジメが始まる可能性もまんざら否定できない。その時、事勿れ政府は、イジメを観ても碌に注意しない事勿れ教師の如く「あまり、やり過ぎんなよ」とでも言うつもりだろうか?

 お断りしておくが、これは冗談ではない。傍若無人な活動家達の行動を見て見ぬふりすることは極めて危険な態度であり、危機的状況に追い込まれる可能性が有ることを正しく認識し真摯に考える必要がある。

あわせて読みたい

「尖閣諸島」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。