記事

4月20日(月)ムネオ日記

 緊急事態宣言が発せられ人の動き、流れが少なくなっていることは良い傾向である。朝、議員会館に向かう時も普段より間違いなく車の量は少ない。

5月6日まで、国民一人一人が徹底して外出自粛をすれば、新型コロナウイルスを封じ込めることができるだろう。一に国民一人一人の責任にかかっている。私は決まったことを忠実に実施、実行して参りたい。

 コロナによってふと考えると、緊急事態宣言以後、夜は家で食事をすることになっている。当たり前のことを私は結婚してから仕事優先で、家で食事をすることはせいぜい月1回、年12回位だった。

これではいけないと思い3年前から少しは考え直して、平成30年には27回、昨年は選挙があったが、19回家で夕食をした。

今年は何と既に32回にもなっている。コロナがなければこれ程の回数にはならなかっただろう。

 コロナと立ち向かう中で、今まで取れなかった時間を夫婦の対話、家族の絆を確認する機会にして行くのも一つの気分転換、生活改善ではないか。

前向きにとらえてチャレンジして行くことをお勧めしたい。

 こんなことを考えていたら、30年前の松山千春さんの「凡庸(ぼんよう)」という歌が頭に浮かんだ。

何もできないと思い悩むよりは
せめて悔いのない時を送ろう
こんなはずじゃない誰を責めてみても
すべて大切な私の人生
いつも歩いた私なりの日々よ
言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

人は同じだけ風を感じている
同じ陽差し受け雨にうたれる
老いてゆくことも愛を語ることも
人は同じだけ夢を求める
いつも歩いた私なりの日々よ
言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

 「言葉にするほど幸せでなく 涙にするほど不幸でもない」というフレーズを噛みしめるものである。

今回の新型コロナウイルスに寄るこの状況を誰が想像したであろうか。

 人生、思い通り、計算通りにはいかないものだ。しかし「何があっても諦めない。生きていれば良いことがある。逆転もある」と思って私は前を見て歩んでいく。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  10. 10

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。