記事

日生、第一生命が、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金・災害高度障害保険金等を支払うことを発表。

4月16日、日本生命と第一生命はそれぞれHPにて、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金・災害高度障害保険金等を支払うことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
4/16・日本生命ニュースリリース 「新型コロナウイルス感染症」に罹患されたお客様の災害死亡保険金等の特別取り扱いについて(PDF)

4/16・第一生命ニュースリリース 「新型コロナウイルス感染症」に関連した対応について~災害割増保険金等に規定する「感染症」の範囲拡大について~(PDF)

【管理人の感想】

日本生命と第一生命の取り扱い内容は、以下の通りです。

・日本生命

1)災害死亡保険金、災害高度障害保険金等の災害に関する保障がある個別保険

 対象期間中※に「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因として死亡・高度障害状態に該当した場合(医師の診断を必要とする)には、災害死亡保険金・災害高度障害保険金等の支払い対象とする。

2)特別条件のうち、保険金削減支払法及び特定部位不担保法がある個別保険
 対象期間中に「新型コロナウイルス感染症」によって保険金・給付金の支払事由に該当した場合(医師の診断を必要とする)には、保険金削減・給付金不支払を行わない取り扱いに変更する。

※対象期間:これまでに支払事由に該当した場合も含めて、4月16日以降適用。

なお、「新型コロナウイルス感染症」の状況を踏まえるとともに、政令において指定感染症に対象外になるなど災害保障の概念に適さなくなった場合等は、事前に周知したうえで取り扱いを終了する場合がある。

・第一生命
 災害割増金等に規定する「感染症」の範囲を拡大し、「新型コロナウイルス感染症」を原因として死亡及び高度障害状態になった場合に、災害割増保険金等を支払う(これまでに支払事由に該当した場合も支払う)。

※詳細の決定次第、改めてホームページ等で通知。

◇請求手続き

 提出した災害割増保険金等の必要書類(請求書・死亡診断書等)に記載された病名等で保険金等の支払いを判断する。

対応に異なる面もありますが、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態を、災害死亡保険金等の支払い対象とした点では両社とも共通していますね。

これはあくまで個人的な見解ですが、両社がこのような対応を決定した背景には、4月10日に金融庁から生命保険協会等に出された、保険約款の適用等について(要請)があると考えています。

他社はどう動くのか…注目しています。

↑、成虫へと脱皮するキリギリス・♀(昨年7月撮影)。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。