記事

新型コロナの感染者が出た場合、事務所を消毒して2週間閉鎖するような対応はいつまで継続する必要があるのだろう?

郵便物の受取などもあるので、わたし自身は出社する日もあるのですが、全面的なリモートワークに切り替えて2週間以上が経過しました。

働いてもらっているメンバーの感染リスクは大幅に低減できたと思うのですが、経営する立場として心配していることがもうひとつあります。

それは、自分たちが原因で取引先に感染させてしまった場合、当然相手方の事務所が2週間閉鎖になる可能性もあることです。

素人考えながら、多分新型コロナの感染リスクは緊急事態宣言が5月の頭に終わったとしても当分続くだろうと思います。

ワクチンの開発には年単位の時間が必要だということですし...

ここで心配なのは、感染者が出た場合、事務所を消毒して2週間閉鎖するような対応はいつまで継続する必要があるのか?です。

自分たちの仲間から感染者が出てしまった際に、事業継続に関してどのような対策を講じておくべきか...

また、もし自分たちが原因で取引先に感染者を出してしまった時にどのような責任を取ることになるのか...

などなど、

事業内容的にすべてをインターネット上でのやり取りで完結させることも可能なので、事業を継続できるだけ恵まれていると認識はしています。

いつまでと期限が分かればそこまで頑張れると思うのですが、

時期的なものがまったく分からない状態で、今後どれだけの期間感染リスクに怯えながら事業を継続すれ事になるのか...と考えるとやはりナーバスになってしまう自分がいます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。