記事

【直撃15分】エイベックス松浦勝人会長が大麻疑惑に答えた「大麻を凝縮したシートなんてあるんですか」 元社員女性が薬物使用を告発 - 「文春オンライン」特集班

1/2

〈早くやれや〉エイベックス松浦会長との“大麻漬け”のハワイ旅行 白亜の大豪邸での「証拠音声」公開 から続く

【画像】“違法薬物使用疑惑”の松浦氏

 元エイベックス社員のA子さんが、同社の代表取締役会長の松浦勝人氏(55)の“違法薬物使用”を「文春オンライン」編集部に告発した。松浦氏と、松浦氏の知人ら複数人と共に過ごしたハワイの別荘では、日常的に大麻を使用していたという。

「別荘にいる間はお酒を飲んだり大麻を吸っていたりすることが多かったので、みんなグデングデンになっていました。別荘には男女がいましたが、ふざけて局部を露出する男性もいた。松浦さんも裸になってはしゃいでいました」 

エイベックスが所有するクラブ「X」でのA子さんと松浦氏

「文春オンライン」編集部は40時間に及ぶ松浦氏とA子さんの肉声がおさめられた音声データや、松浦氏とA子さんのLINEのやりとり、膨大な数の画像データなども入手した。そこには松浦氏にこれまでつきまとっていた”薬物使用”をほのめかす記録が残されていた。

 事実関係を確認するために取材班が松浦氏の携帯に電話をかけると、松浦氏本人が対応した。

(第1部・第2部・第3部はこちら)

※音声動画は【第3部】最後のページで公開

 何度かのコール音が鳴ったあと、松浦氏が電話に出た。

――文春オンラインです。松浦勝人さんの電話でよろしいですか。

「はい、そうです」

――取材の過程で事実確認をさせていただきたくお電話差し上げた。

「はい。突然僕に、ですか。会社を通さずに、ですか」

――双方の主張をしっかり聞きたい。

「それはそうですし、切り取りもやめてもらいたいですね。僕から話を聞くのであれば」

 短いやりとりがあった後、事実確認を行おうとすると、松浦氏は「ちなみにこれは録音してありますか。僕の方も記録をとりたいので、お掛け直しします。この番号に」と言って、一度電話が切れた。その約5分後、松浦氏から電話がかかってきた。

「取材に協力しないというつもりはない」

 松浦氏は「A子とはエイベックス在籍時代の労務関係について弁護士同士の話し合いをしているので、本来話をできない状態であることをご理解ください」とした上で、「ただ、取材に協力しないというつもりはないので。質問を聞かせていただければと思います」と、大麻使用疑惑についてこう対応した。

――A子さんという元エイベックス社員の方と松浦氏が大麻を吸ったという情報を入手している。事実でしょうか。

「全くの事実ではございません」

――ご説明いただいてもよろしいですか。

「彼女がなんでそう言ってるかわかりませんし、彼女がどこでそういうことをしたかどうか、僕は全くわかりません。ちょっと病的にしか感じてなくて、妄想的な話が多いので、あまり相手にしてないです」

――大麻関係の話は? ハワイの別荘に行ったという話があるが。

「ええ、取材で来ましたね、はい」

――松浦さんとA子さんが2人で大麻を吸ったという事実はあるか。

「ハワイなのでそういうもの(大麻)もあるのかもしれませんが、彼女がどこでそれをしたかは知りません。僕の目の前でそういうことをしたということは、僕は知りません」

――A子さんの大麻使用は知らない?

「うーん、様子がおかしかったというのは感じていましたね」

――松浦氏自身は、ハワイや日本で大麻を吸うなどの行為はされていましたか。

「していないです」

――A子さん側の「松浦さんと一緒に大麻を吸った」という証言は否定される?

「A子さんという人と大麻を吸ったことはありません」

「大麻を凝縮したシートなんてあるんですか」

――2016年9月17日の音楽フェス「ULTRA JAPAN」のVVIP席で松浦さんから茶色いオブラートのようなシートを渡されたと。

「それは全くないですね。全く、ないですね。なんですか、それ」

――そのようなシートを渡した覚えはない?

「そういう記憶は全くないですし、あんな人目がいっぱいあるところでそういうことは全く僕の立場でできるわけがないので。渡してはいません」

――舌の上に乗せて「舐めてみろ」と言ったという証言があるが。

「いやいやもう、かなり、かなり妄想ですねそれは。妄想ですね」

――オブラートのようなものは、大麻を凝縮したものであると言ったのでは?

「そんなものは、ないと思いますよ」

――渡してないということか。

「大麻を凝縮したシートなんてあるんですか。逆に知りたいくらいです」

――そのあと、2016年末からハワイ滞在中、松浦氏と大麻を吸ったと。

「それは彼女が僕の本を書きたいと言って、ただ僕も忙しくて時間が取れないので、正月にハワイに行くのでそこで取材をしようということで来ていました。そこには何人も人がいるので証人もいっぱいいます。逆に彼女の行動の方が、僕から見れば、みんな言ってるんですけれど、おかしかったですね」

――どんな風におかしかった?

「それも、僕の口からお答えできません」

あわせて読みたい

「松浦勝人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  2. 2

    れいわの甘い危機管理が致命傷に

    田中龍作

  3. 3

    行政の現場丸投げに尾身氏が怒り

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    小池圧勝 公約どうでもいい都民

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  7. 7

    東京で220人以上の感染 過去最多

    ABEMA TIMES

  8. 8

    アマビエ商標出願 電通の思惑は

    WEDGE Infinity

  9. 9

    謙虚さに欠ける泉佐野市長の言動

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河井事件めぐる検察の悪辣な策略

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。