記事

マスクと口、肌~それは何を隠すのか

1/2

■不安定な一部の10代と、「マスク」との親和性

新型コロナウィルスの影響で、「布マスク皆配送」が論争となり、東京を中心とした首都圏や僕が活動する大阪をはじめとして、マスク不足が全国で続く。

仕事で外出し、横断歩道で信号待ちしている時、信号が変わって一斉に向こう側の人々がこちらに歩いてくる時、それらのほぼ全員がマスクをしていることにもこの頃は慣れてきた。

そして、それらのマスクをした顔、言い換えると目だけがチラッと見える顔には本当に匿名性があることが実感できる。報道写真などでは目を黒く塗ることで匿名性を演出するが、マスクで顔の半分~2/3隠すことも十分匿名効果があることがわかった。

子ども若者支援をもう25年も行なう僕にとって、マスクは一部の傷ついた若者たちに重宝されるアイテムだということを知っている。

不登校やひきこもりなどで家で過ごす子ども若者たちは、いざ外出する時、マスクをする人が一定割合でいる。

ジェンダー別で言うと女性に多いが、ジェンダーが流動的な10代は紋切り的なジェンダー判定は難しく、性が未確定な人々も、僕の経験ではマスク率が高いように思える。

「自分とは何か」と問い、自分の根本的あり方に不安定な一部の10代と、「マスク」は親和性があるようだ。

■日本の10代はマスクをする

その、「自分」と「顔」は同義なのかもしれない。あるいは、「口」でもいい。あるいは、「笑顔」や「表情」でもいい。表情をかたちづくる最大の箇所は、顔の中では「口」なのかもしれない。

また、「自分」は「肌」、なのかもしれない。肌の色ももちろんアイデンティティと結びつく重要な要素なのだろうが、それよりもう少し「手前」のレベルで、「外部」と自分という「内」の境界が肌であるという意味で、外部に直接接する素肌こそが「自分の最後の牙城」とも言えるのかもしれない。

『ライ麦畑でつかまえて』で知られるJ.D.サリンジャーは、若者の「自意識過剰(自分がどう見られ、見られることによって自分はどう変化するか)」について正面から取り組んだ世界で唯一の作家だと僕は敬愛しているが、そのサリンジャーの傑作短篇集『ナイン・ストーリーズ』の冒頭「バナナフィッシュにうっつけの日」で、主人公のシーモアが自分の素肌の足を「見られた」として、見知らぬ人を攻撃する場面がある。

シーモアの場合は足というよりは「素肌」だったと僕は解釈している。素肌を見られることに、彼は怒りを感じる。

素肌と「自分自身」がそれほど連動しているのだろうか。素肌を見られたと勘違いして怒るほど、シーモアは「自分」を隠したかったのだろうか。

このシーモアのメンタリティと、僕が支援の現場で出会う10代の若者たちはよく似ている。ただ、シーモアが抗議するのに対し、日本の10代はマスクをする。そして、ひきこもる。

あわせて読みたい

「若者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。