記事

来年度予算・概算要求基準閣議決定

画像を見る

 本日、2013年度予算の大枠となる概算要求基準を政府・与党として決定しました。

 来年度予算編成にあたっての目玉は、先月末にまとめた「日本再生戦略」を踏まえ、「グリーン(エネルギー・環境)」「ライフ(健康)」「農林漁業」の三分野に予算を集中させる「特別重点要求」枠を設けたことです。

 特に、自然エネルギーをはじめとするエネルギー・環境分野については、各省庁が通常の予算の削減額の4倍まで特別重点要求枠で要求できることとし、予算にメリハリをつけ、自然エネルギーの導入拡大を図り、もって日本再生戦略で定めたグリーン成長戦略(2020年までに、50兆円以上の環境関連新規市場、140万人以上の環境分野の新規雇用)の実現を目指します。

 メリハリをつけた予算で、成長を図る一方で、財政再建のため、歳出削減の努力は必要です。今回の概算要求基準では、公共事業費を12年度予算に比べ1割削減した上、防災・減災事業に公共事業費を重点配分すること、省庁間での重複を減らし、施策ごとの「横串」の予算編成を行い、縦割りによる無駄を排除すること、生活保護を含む社会保障費の効率化等に取り組むこととしています。最終的には、借金返済分を除いた国の歳出全体の大枠は、12年度予算と同様に71兆円以下とします。

 予算、税制、規制改革等の政策を総動員し、政策効果を最大限に発揮させるため、それぞれの政策を有機的に連携させ、エネルギー・環境分野での新規市場・雇用創出を実現し、元気な日本を創るべく、引き続き最大限努力していきます。

あわせて読みたい

「自然エネルギー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  3. 3

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  4. 4

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  7. 7

    肺炎対応で読み取る各国の戦時中

    奥山真司

  8. 8

    TBS出演医師 テレ朝でも政府批判

    水島宏明

  9. 9

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

  10. 10

    休校よりも仕事を7日間休ませよ

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。