記事

◎【謎ルール撤廃】コロナ対策期間中、東京都ベビーシッター助成金にかかる所得税が非課税へ!財務省が最終調整に

1/2

 7日に政府が出した緊急事態宣言を受け、多くの自治体が保育所や学童保育の臨時休園を決定したことに伴い、家庭で子どもを見ながら在宅勤務をする保護者が激増しています。

 子どもを見ながらの在宅勤務を経験した方ならよくわかっていただけると思いますが、相当難しいです。いや、無理ゲーと言っていい。

 そこで今、ニーズが高まっているのが、ベビーシッターです。マンツーマンなので感染リスクも低いし、家に来てくれれば、その間に仕事や家事もできます。

 ただ、1対1のケアとなるため、1時間1800円〜2500円前後で利用料金が高く、なかなか限られた人しか使えない、というのがネック。

 でも、東京都は2年前から「ベビーシッター利用支援事業」という助成金を創り、待機児童になった0〜2歳児の保護者等に、ベビーシッター代を助成しています。

 これを使えば、なんと1時間150円で利用できるのです。激安です。

 え、でも待機児童になった保護者しか使えないじゃん!って?

 実は14日、都知事が、待機児童の保護者だけでなく、新型コロナ感染防止対策で保育所が休園になって困っている保護者も、助成を受けられるようにすることを発表したのですー!

 参考:令和2年4月14日(ライブ) 東京都新型コロナウイルス感染症最新情報 ~小池知事から都民の皆様へ~

https://youtu.be/geYbLtojIu8?t=268

 すごい!みんな助かる!救世主!!

 でも、でも、東京都ベビーシッター助成にはブラックホールみたいな落とし穴があったのです。

あわせて読みたい

「ベビーシッター」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  2. 2

    米で無印破綻 失敗続く日本企業

    後藤文俊

  3. 3

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  4. 4

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  5. 5

    アビガン試験者の少なさ医師指摘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    石破氏 中国に外交儀礼を果たせ

    石破茂

  7. 7

    朝鮮学校への実質支援を中止せよ

    赤池 まさあき

  8. 8

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  9. 9

    東京のドヤ街に若者潜入「衝撃」

    幻冬舎plus

  10. 10

    コロナ重症患者数の推移注視せよ

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。