記事

ユーチューバー小池 ライブハウス関係者らと討論/声上げれば変えられる

(写真)ライブ配信でトークする小池氏(左)とMars89さん(右)=15日

 日本共産党の小池晃書記局長は15日、「#自粛と補償はセットだろ―クラブ・ライブハウスから考える」と題して、新型コロナ問題についてライブハウス関係者らと討論し、「Youtuber小池晃」でライブ配信しました。

 著名なDJのMars89さん、DJ TASAKAさん、寺田学衆院議員(無所属)が参加。クラブなどの現状や政治がすべきことを語りあいました。

現状は無収入

 TASAKAさんは、ミュージシャンらの現状について「基本的にイベントごとに報酬が発生するので、現状は無収入。当面の見通しも立っていません」と紹介。Mars89さんも「機材などを売りながら生活しているDJの友人もいます」と話しました。

 小池氏は、「政府は収入が半分減ったら給付金を出すと言いますが、フリーランスは半分減っているかの証明が難しいし、4割減でも大変なことです。ここは変えないといけない」と述べました。

 寺田さんも、「クラブ・ライブハウスは政府から真っ先に名指しで自粛要請を受けた業種です。だからこそ、しっかり補償をしなければならないと思います」と語りました。

 一方でこの間、補償のありかたや現金給付の金額などの政府の対応について、市民が「おかしい」「不十分だ」と声をあげたことで、10万円の給付金支給が打ち出されるなど変わってきていることが話題に。Mars89さんは「苦しんでいる人がいることを、SNS等も利用しながらアピールすることは大切です」と語りました。

力をあわせて

 小池氏は、コロナ問題を通じて、これまでの政治や社会を変えていかなければならないことがいっそう浮き彫りとなっているとのべ、多くの人々と力をあわせて取り組んでいきたいと述べました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  5. 5

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  6. 6

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。