記事

これから始まる「不動産のバーゲンセール」で買うべきもの

<お知らせ>【登録者数1300名突破!】毎日ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

コロナショックは、金融資産に大きな影響与えましたが、不動産などの実物資産への影響は、表面上あまり見えてきません。しかし、水面下ではすでに大きな変動が始まっています。

最も影響が大きいのは、宿泊用物件や商業用不動産です。宿泊物件は4月から直ちに宿泊収入の減少が始まっています。そして、商業物件はテナントになっている飲食店や物販店の収益が低下すれば家賃の引き下げ要請やテナントの撤退といった事態が増えていきます。

相対的に、あまり影響受けにくいとされる居住用不動産でも、立地によって2極化の動きが出てきました。

新聞の折り込みチラシや、不動産会社の一面広告に、一棟もの物件の売り情報が掲載されています。

今朝もチラシが入っていましたが(写真)、年間の家賃収入を物件価格で割った単純な表面利回りを見ても、以前の水準とは随分変わってきた(価格が下がり、利回りが上昇している)ことが見て取れます。

これは、既存の不動産オーナーが、資金繰り対策などのために物件を売らざるを得なくなってきている影響と考えられます。

掲載されている価格は、あくまで売り手の希望価格であり、買い手市場になった今、実際の成約価格は交渉次第でさらに下がります。

しかし、物件の立地を見ると、埼玉や東京の郊外が多く、東京中心部の売り物件は、あまり見当たりませんし、利回りの上昇も小さくなっています。

コロナショックは、不動産市場全体にマイナスであることは明らかですが、そのインパクトは、物件の種類や立地によって大きく変わってきます。

バーゲンセールであっても、買って後から後悔する「手を出してはいけない物件」と、バーゲンセールのチャンスを使うべき「お宝物件」があります。

来週金曜日に開催されるオンラインセミナー(事前申込で参加費無料)では、国内不動産全体の方向性と、その中での投資対象の選択について、私なりの考えをお話ししようと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年4月17日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  9. 9

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。