記事

“沖縄君”に押し付けるのが民意なの?交流できる場がないなら「僕が言ってもええやん」 せやろがいおじさん×たかまつなな対談【vol.3】

1/2


沖縄といえば切っても切れないのが基地問題。昨年2月に県民投票が行われ、普天間飛行場の移設をめぐって、県民が辺野古への埋め立てに反対の立場を取ったにも関わらず、日本政府はこの結果を受け入れない姿勢を示しました。沖縄県民の民意を無視しているけれど、外交問題としてとらえると国民の民意を通したことになるのか―。様々な事象が複雑に絡み合っているこの問題は、一言で結論が出せる話ではなく、今でも様々な意見が飛び交っています。
そんな中、実際に沖縄に住む人はどのような感覚なのでしょうか?そしてこれらの問題は、沖縄のお笑いにも影響はあるのでしょうか?

vol.3では、現地で活躍するせやろがいおじさんにしか分からない沖縄の事情について、そして最後に同じ社会問題を扱うお笑いの同志としてのアドバイスをお聞きしました。

動画はこちらから!vol.3



■「民意」は誰のもの?難しいからこそ意見交換できる雰囲気にしたい

―沖縄の問題についてお伺いします。米軍基地や安全保障についてはどうお考えですか?

基地問題については、県民投票で民意は出ていますが、県民の中でも基地反対・賛成容認がはっきり分かれているわけでもない。論点もいっぱいあります。防衛論とか安全保障、普天間基地の危険性除去、自然環境など、本当に色んな論点があって、価値基準によって優先順位が変わってくる。「俺は〇〇が一番大事だから、この論点に関しては基地反対だけど△△と□□は容認派。…俺、白黒どっちなんだろう?」みたいな人が多いので、賛成反対を言うよりは、キャッチボールができた方がいいんじゃないかと思います。

―私が教育実習で久米島に来た時、普天間基地に関する話をしたら、1人を除いてクラス全員が辺野古移設に賛成だったのを見てびっくりしました。「普天間の人のことを思うと、そういう結論になる」とみんなが話していて、東京の人との温度差を感じました。

宜野湾とか名護でも県民投票で反対という民意が出ているのが大きいと思います。「辺野古ができたら普天間基地を返還しますよ」とか「そもそも移設関係なく、単独で返還の話をしてほしい」という話も聞きますし。これに関しては色々意見があります。

僕も宜野湾に住んで沖縄国際大学に通っていたので、普天間基地がすぐ近くでした。騒音とかヘリの部品が落ちてくるとか、住んでいる人にしか分からない怖さがあります。防衛のためにこれだけ大きな負担を沖縄に押し付けている状況について、一回みんなで考える必要はあると思います。都道府県をクラスに例えると、「47人の中で『沖縄県くん』の家が一番学校に近くて早く家に帰れるんだから、掃除当番7割やってくれ」というようなもの。沖縄県くんがやってくれたらみんな楽やからね。

ただ「沖縄の民意を大事にしよう」と言っても、日本の民意が違っていたら、それを沖縄は受け入れることができるのか。

―それが難しい。ウーマン村本さんとよくこの話をしますが、村本さんは「民意を無視している」と言います。ただ一方で、外交は国政の方が主に担当するから、沖縄の民意と反対のことをしても、民意が通っていることになっちゃう。

そういう理論が成り立つんですよね。辺野古に基地を作る必要性があるとか、グアムに行くとかいう話もあるけど、俺ら一般人にとってはどこまでホンマなのか分からへんところもある。

―安全保障などについての外交は機密情報もあるし、なかなか入ってこないですよね。

宜野湾上空も時間外なのに飛行機がバンバン飛んでる。「なんでこの時間飛んでるねん?」って聞いても「防衛上の理由で答えられません」って言われたら何も聞けなくなる。

沖縄の中で、どんなに仲がいい人でも話しづらい状況があるからこそ、「僕が言ってもええやん」と思う。それぞれが持っている情報や考え方を交流できるようにしたいと思っています。

あわせて読みたい

「せやろがいおじさん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  2. 2

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  3. 3

    北朝鮮海軍が金正恩氏の船を誤爆

    高英起

  4. 4

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    携帯料金よりNHK受信料を下げよ

    自由人

  6. 6

    菅首相の庶民派イメージは偽りか

    NEWSポストセブン

  7. 7

    河野氏は霞が関ホワイト化可能か

    千正康裕

  8. 8

    感染対策 レジのシートは逆効果

    かさこ

  9. 9

    羽生九段 2年ぶりにタイトル挑戦

    ABEMA TIMES

  10. 10

    新立民に目新しさがないのは当然

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。