記事

コロナ感染避け大学病院が医師派遣中止 崩壊する地域医療

=15日、板橋区 撮影:田中龍作=

 日本大学医学部は、医学部附属病院(板橋区)と日大病院(千代田区)から首都圏の民間病院などに医師を派遣していたが、コロナ感染を避けるために、派遣を5月6日まで中止する・・・

 こうした内容の通知を各病院に出していたことが分かった(10日付・高山忠利医学部長名)。

 日大医学部附属病院の事務局は田中の問い合わせに対して「コロナウイルスを持ち込んだり、持ち帰ったりする恐れがあるため」と説明した。

 派遣の中止は緊急事態宣言が出ている間だけという。

 地域の医療を担う病院は、自前の医師だけでは診療や手術を賄いきれない。大学病院や医学部付属病院から医師を派遣してもらうことで、病院を回しているのが実情だ。

 大学から医師の供給を絶たれれば、手術ができなくなったり、救急診療ができなくなったりする可能性が高い。ことほどさように大学から派遣される医師で医療現場は成り立っているのだ。

医師派遣の一時中止を知らせる日大医学部からの通知。

 日本各地には日大のような私立だけでなく国公立の大学付属病院や医大もある。

 そこから地域の病院に医師が派遣され、医師不足を補うことで、地域の医療体制をギリギリ支えてきたという現状がある。

 日大のケースが全国の大学付属病院や医大病院にまで広まれば、地域医療は全国的な規模で崩壊する。

 他の大学が日大に追随しないことを願うばかりだ。

     ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の視点からニュースを伝えます。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞ御願い申しあげます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。