記事

COVID-19 新型コロナウイルス感染症の症状はなんでもあり

宇都宮の医師が新型コロナウイルスに感染されました。

発熱はしたものの、2日で解熱。その後の症状は特になく、感染症指定医のお墨付きをもらっての診療の再開で、他院での診療も普通におこなっていたとの事です。

感染はおそらく2月下旬の新潟。そこから14日以上立っているのにPCR陽性。これって今まで言われた2週間隔離からすり抜ける症例がいるということです。
(まあPCR陽性が本当に感染力を持つかどうかもはっきりとはしていませんが)

そして石田純一さん。全身倦怠感が主症状で発熱や咳は全くなかったとのことです。

まあもともと無症状の人がいることは有名ですが、味覚、嗅覚障害含めて人によってこれだけ症状は違います。そうテレビで言っているこれが出たら新型コロナウイルス感染症だという特異的症状はありません。そして岡田さんが言っている「発熱外来」もきっとすり抜けて患者さんは病院に来てしまうでしょう。
(彼女は今までのウイルス学だけから導き出された方法を話されていますが、残念ながら医師ではないため患者を助けるいい方策を提言できていません。1昨日も早期治療なんてまだ言ってるし)

そして大事なことは感染者は一定の割合で肺炎を起こすことと、急激に悪化するということ、そして一部が死亡しその予想がつかないということです。治療法がない、診断も難しいからこそ、感染しない、させないことが大切なのです。ただこのほとんど無症状の人から感染が生じたら経路が全くわかりません。症状がないと今まで機能したクラスター対策ができないのです。今行っているStayHome。これがこのステルス感染を食い止める唯一の方法でしょう。(でも手洗い、マスク、3密抑えたらだいぶ感染はしない、させないはずです。)

また様々な有名人がコロナに感染して症状を出しています。症状がない人をいれればもう市中感染と考えていいでしょう。だからもっと広く検査をするべきだに方針を変えました。それは患者の治療より周りの医療者に感染させないことが主目的です。

中野区や台東区で院内感染が始まっており、これからは症状でCOVID-19、新型コロナウイルス感染症を区別できないと考えると、すべての入院、外来症例を感染者とみなして行動する必要があると思います。

もちろん全員を陰圧室にいれろというわけではありません。マスクをしてもらい、診察も可能な限り接触を控え(必要な時は意識して診察後の消毒)、他の疾患で入院が必要な時は全員検査(PCR、抗体?)を行う時代がもう来ていると思われるのです。そして陽性者で別の病気のある方は少し厳しい管理をする。そうやって院内感染を防ぐしかないのです。

ただ少し残念なことが。今日の夜、東京の発熱者の救急の問題を病院が受け入れ拒否という言葉を使ったニュースをNHKが流しました。7年前のこともう忘れたんですか?(救急搬送36回:NHKさん。受け入れ拒否ではなく受け入れ不能です)今頑張っている医療者を責める言葉はお控えください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  7. 7

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  8. 8

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  9. 9

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  10. 10

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。