記事

FRBの「前例のない」規模の資産購入で市場は安定=NY連銀高官

[14日 ロイター] - 米ニューヨーク連銀の高官は14日、連邦準備理事会(FRB)の最近の資産購入は「前例のない」規模だとし、この緊急措置により金融市場が安定したとの見方を示した。

FRBのシステム・オープン・マーケット・アカウント(SOMA)の責任者、ローリー・ローガン氏は、ニューヨーク連銀の為替委員会で、FRBは過去4週間に約1兆6000億ドル規模の国債と住宅ローン担保証券を購入したとし、こうした取り組みが市場に再び安定をもたらしたと説明した。

市場の機能を支えるための確固とした取り組みは市場を落ち着かせ、状況が一段と悪化する恐れがあるとの懸念を和らげたとした。

ただ、市場機能の一部は、当面は危機前の状態に戻らない可能性があると述べた。

今回の危機は、金融システム外に起因しており、公衆衛生に大きな課題を突き付けており、これまでの大きな金融危機とは異なると指摘。家計や企業、州や地方政府への信用供与に向けて市場を引き続き機能させるため、FRBは保有する手段を積極的に活用すると表明した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。