記事

緊急事態宣言 安倍首相の狙いは“小池都知事封じ込め”か

緊急事態宣言の対象となる7都道府県知事と西村康稔・コロナ担当相とのテレビ会議(時事通信フォト)

 コロナ危機の中で総理大臣と東京都知事の暗闘が繰り広げられている。安倍政権は3月28日に発令したばかりの新型コロナの「基本的対処方針」の内容を改定し、緊急事態宣言で自宅で過ごす国民に不可欠なサービスとして「事業継続を要請する」業種を指定した。そこに百貨店、レストラン、喫茶店などと並んで「理美容」(理容室と美容院)を盛り込んだ。

 理髪店は、東京都が事前に発表していたリストでは休業要請の対象、政府のリストでは事業継続要請の対象と真逆の扱いになった。

 そうやって準備を整えたうえで、安倍晋三首相は4月7日の会見で「休業させない」と言い切った。小池百合子・東京都知事は直ちに行なうはずだった休業要請を先送りし、政府との調整を余儀なくされ、娯楽施設などへの休業要請が大幅に遅れることになった。

 緊急事態宣言には施設の使用停止など一部私権を制限する強い効力を持つが、それを執行する権限は総理大臣ではなく知事にある。

 安倍首相がひとたび緊急事態を宣言すると、それ以降、首都・東京の感染封じ込めの全権を握るのは小池氏だ。

 しかし、官邸側は小池氏に権限を渡すつもりはなかった。前述の基本的対処方針の改定で規制の“抜け道”をつくり、政府のコロナ感染対策本部は東京都との交渉で「百貨店は休業させるべきではない」「居酒屋の定義が不明」と東京都の緊急事態措置を押し戻そうとしている。さらに西村康稔・コロナ担当相は7都府県の知事に、業者への休業要請の2週間見送りまで言い出す混乱ぶりだった。

「もはや時間の猶予はない。このペースで感染拡大が続けば、2週間後には1万人、1か月後に8万人を超える」

 安倍首相はそう説明して緊急事態宣言を出したはずだ。休業要請を2週間見送れば、感染者が激増してしまうではないか。

 西村氏の言動からは、官邸が緊急事態宣言を出した本当の狙いが、コロナではなく、“小池の封じ込め”にあったことが読み取れる。

首相のメンツは丸つぶれ

 だが、小池氏の攻勢はなおも続く。経済対策でも安倍首相の先手先手を打った。小池氏は東京都の要請に応じて休業や営業時間を短縮した中小零細事業者に対して、「感染拡大防止協力金のような仕組みを構築すべく検討を進めている」と損失の一部を補填する方針を打ち出した。都の独自の対策として、最前線でコロナと対峙する医療従事者に1日3000円の「特殊勤務手当」を補助することも決めた。

 それを見た安倍首相は負けじとコロナ治療にあたる医療機関に診療報酬を都と同額の1件3000円上乗せする方針を出して対抗した。小池氏に先を越されると、首相の面子は丸つぶれになってしまうからだ。政治評論家の有馬晴海氏が語る。

「小池知事が新型コロナの感染対策に邁進するのは、一つは危機感の高さであり、7月の都知事選前に有権者にリーダーシップを示す意図もあるはずです。それに比べて安倍首相は緊急事態宣言を出したあとも経済への影響を考えて業界を守ろうとして対応が鈍い。いまや彼我の勢いの違いは歴然としており、小池知事は自民党の協力がなくても都知事選に勝てると自信を持っているから、安倍首相に遠慮はしないはずです」

 海外メディアも日本の首相と都知事の“勢いの逆転”に注目している。米誌ニューズウイークは各国の首脳がみせたパンデミックへの対応を採点する記事でこう報じた。

〈2、3か月前まで、日本の安倍首相はおそらく世界の自由民主主義陣営で最も重要なリーダーだった。政治的パワーは最高潮に達し、東京五輪のアピールでも称賛を集めた。だが現在、危機に当たり断固たる態度を示し、明快で大胆な発言を続けているのは東京都の小池百合子知事だ〉

 世界にそう見られている。

※週刊ポスト2020年4月24日号

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。