記事

現場は一瞬凍りついたが、マスクをつけたまま番組収録は続行された

1/2
新型コロナ感染症が拡がりを見せ始めた当初、ウイルスの大きさがマスクの網目よりも小さいことを根拠に、WHOや欧米諸国はマスクの使用を推奨せず、手洗いが1番重要だと発信しました。

その論調が日本でも広まり、私のまわりも「だって、マスクは意味がないんでしょう?」と、つける必要性を感じていない人が増えました。

私は逆に「マスクは必須」とし、会社でもすぐに社員用のものを調達させ、本社だろうが店舗だろうが出勤してきたら必ず新しいマスクを一枚渡して着用を義務付けました。その後、一気にマスクが品薄になり、中には「新しいマスクがもらえるから」とシフトに入りたがるアルバイトも出てきたほどでした。

私はウイルス科学者ではありませんが、初期の頃からコロナは「無自覚の感染者が多い」という疫学的レポートを読んでいたので、それでは「うつらないように」ではなく「うつさないように」しなくてはならないと反射的に考え、「症状がない人も全員マスク」と、すぐに社内ルール化をしました。飛沫の危険性を少しでも下げる効果があるなら有用なはずだと、単純に結論付けたのです。

(マスク以外にも、同じタイミングで仕入れた業務用消毒液で30分毎の手洗いや、食器類、椅子テーブル等、様々な場所を消毒するというルールをいち早く設定し、衛生管理は厳しく徹底しました。もちろん、社内・店内でどんなに徹底しても感染する可能性はありますので、社長として緊張の日々ですが、今のところ弊社スタッフの発生者はいません)

そして、今となってはアメリカ保健当局も国民にマスクの使用を推奨し、他の西側諸国においてもマスク使用者が一気に増加しています。やはり、マスクの重要性が再認識されたということでしょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  4. 4

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。