記事

海外に残された日本人——安全帰国は国の責任

外務委員会で新型コロナウィルス問題の影響で、海外から帰国できなくなっている日本人の安全かつ迅速な帰国の問題について質問しました。

先週の質疑で、その時点での帰国希望者5,000人、そのうち約1,000人が帰国手段を失っていることが明らかになっています。改めて聞くと、約400人が帰国できないでいる(4月9日時点)という答えでした。ただし、今後帰国を希望する人々が増える可能性もあり、数が減ったと楽観できる状況ではありません。

これらの人々は旅行者、海外で働いていた人々、学生などで、突然の航空便の運行停止や国外への移動禁止などの措置によって、動くに動けず途方に暮れている人もいます。

アフリカや中南米、アジアなど医療提供体制も不十分なところで急速に感染リスクが高まっています。これらの国々に取り残された方々の不安は大きく、日本国としてしっかりとした対応が求められます。

海外における邦人の安全確保は外務省の重要な使命(外務省設置法第四条九項)で、領事局が中心となって全体の取りまとめを行います。

各国に設けられた日本大使館が状況をしっかりと把握し、当該国内の移動の手段の提供、チャーター機を含めた航空便の確保などに取り組む必要があります。私は外務大臣が全面に出て、リーダーシップを発揮するよう求めました。

 

そういう中、水嶋領事局長のコロナウィルス感染が公表されました。過労もあったのではないかと思います。外務省職員が一丸となって、しっかりとした対応がなされることを期待しています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  6. 6

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  9. 9

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

  10. 10

    よしのり氏 マスク報道は不正確

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。