記事

同業者だから思う違和感 「安倍総理と星野源さんコラボ動画」の虚しさ

1/2

許せない。怒りを抑えながら、冷静に綴ります。このままだとエンタメ業界が潰れます。「安倍総理と星野源さんコラボ動画」には、これまでのエンタメ業界の問題点とコロナ対策の遅れが如実に出ていると思うので、今回記事を書くことにしました。

※この記事は、私たかまつなな個人の発信です。所属する組織・勤務先とは一切関係ありません。問い合わせは、下記アドレスまでお願いします。infotaka7@gmail.com

●失業の煽りをうけやすいエンタメ業界

 まず、コロナウィルスが大変な中、外でお勤めされる方、本当にご苦労さまです。医療関係者の方、しっかりと守られた環境でない中、日々ありがとうございます。スーパーで働く方、公務員の方、心ない罵倒を受けながらもありがとうございます。

 仕事を失った方、なんとか生き続けましょう。私たちには、生きる権利が憲法で保障されています。憲法25条にある生存権では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」としっかり書いてあります。今まで税金を納めてきた分、遠慮なく生きるために甘えて下さい。生活保護でしばらく生きていくことは当然の権利です。これから、間違いなく、失業者数が増えます。そして失業率があがると、自殺者数が増えます。コロナ で人が亡くなるのを防ぐために、経済が衰え、自ら命をたつ人が出る。こんな未来を食い止めなければなりません。そして、その時に失業の煽りをうけやすいのは、エンタメ業界の人たちなのです。貯蓄のない仲間の芸人が、舞台にも立てず、居酒屋のアルバイトもできず、自殺したり、餓死したりするのは本当に嫌だ。今は正しく恐ることが必要だと思う。

●倒産、自己破産が毎日よぎる日々

 私はお笑い芸人です。笑下村塾という会社を作りました。全国の学校に選挙に行こうという出張授業をしています。主な収入源は、講演会です。売り上げは、50分の1ぐらいになりました。この状態がワクチンが開発されると言われている1年ほど続くと、間違いなく潰れます。一緒に働いている人に、ごめんなさいと謝り、銀行からたくさんお金をかり、ギリギリまで頑張ることになると思います。そんなことを想像すると、毎日苦しいです。口説いて有名な会社から我が社にかけて転職してくれた仲間もいます。倒産、自己破産が毎日頭をよぎり、精神的に疲れた。本当に疲れた。大好きな舞台にも立てないから尚更ストレスがたまる日々。

●バカにされるエンタメ業界

 エンタメは、補償の対象が十分とは言いにくいと思います。私たちがいい意味でも悪い意味でも政治と距離をおき、いい時だけ政治に利用されていたことを芸能関係者は反省すべきだと思います。総理や官房長官とご飯にいくような近い距離でありながらも、今黙っているなんて、自社の社員やタレントも守れないし、その勇気もない人なんだという目で私は見ています。

 そんな中、面白い動きがありました。芸能界で最大の業界団体であり、芸能界を牛耳る日本音楽事業者協会。その会長・ホリプロの社長が共産党が出している新聞「赤旗」でインタビューを受けました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-12/2020041201_05_0.html

「私のような自民党に近い人間に赤旗からオファーとは。でも文化・芸能の営みを絶対絶やしてはいけないと思って引き受けた。感染防止で国に協力したのに補償どころか労いの言葉さえない。収束したら支援?それまでにみんな倒れてしまう。」という言葉が書かれていました。

 ついに声があがり始めたのだと思います。これ普通にいうと、阪神ファンだったやつが巨人ファンだと鞍替えするぐらいの方向転換で、ありえない流れなのですが、そのぐらいエンタメ業界がやばいということなんです。良くも悪くも風で流れるので、その時の空気でどちらにつくか決めて、誰かを叩いたり平気でできるのがこの業界なので、政治的な交渉をして、業界全体を救ってくれるなんて甘い考えは持たない方がいいと思いますが……。歌舞伎とか伝統芸能は、予算引っ張るために、霞ヶ関・永田町に乗り込んでいますからね。めんどくさいほど陳情にいけば、お金がついてくるなんて本当に信じられませんが……。私たちが日頃政治に無関心であるのがいかにダメかということをよく考えるきっかけにしてほしいです。みんなが政治に興味をもてば、特定の人たちに利益誘導しにくくなります。

詳しくは「政治の絵本」をよんでください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4335460406/

●星野源さんの想い

 取材もしていないので、推測で大変申し訳ないのですが、イベントが次々に自粛になる中、星野源さんは「うちで踊ろう」という動画をアップしました。

[画像をブログで見る]

https://www.instagram.com/p/B-fFPKrBc-X/
「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」というメッセージとともに。 クリエイターとして本当に素敵ですよね。社会現象にまでなって、今のこの辛さと誰かとつながりたいのと、星野源さんとコラボできる喜びなど、やり方や考え方、想い、状況などを見事に捉えまくった時代にマッチしたものですよね。「誰かを音楽で喜ばせたい」けど今はライブ会場ではできない。そんな中、絶妙なアイディアです。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  5. 5

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  6. 6

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  7. 7

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  8. 8

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  9. 9

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。