記事

小室圭さんの留学先でコロナ感染者 寮閉鎖され知人宅で生活中

留学先のNYは医療崩壊の懸念も(時事通信フォト)

眞子さまは10月で29歳に(時事通信フォト)

「延期」が発表されて2年以上が過ぎてしまった秋篠宮家の長女・眞子内親王(28)と小室圭氏(28)の結婚問題。秋篠宮は昨年11月の誕生日会見で、延期発表から2年の節目となる今年2月には「何らかのことは発表する必要がある」としていた。

【写真】眞子さまは10月で29歳に

 だが、4月になっても動きはない。

「おふたりの結婚への意思は今も固いとされる。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されるなか、今はとても結婚に向けた発表ができるような状況ではない」(宮内庁関係者)

 小室氏の留学先であるニューヨークでは感染が爆発的に広がって市内は大パニックに陥り、医療崩壊も懸念されている。市内だけで死者は3000人を超えた。

「小室さんが学ぶフォーダム大学でも感染者が出て、3月22日からは、セキュリティに関する職員以外は立ち入れなくなりました。小室さんは生活していた学生寮が閉鎖になったことから、今は現地に住む知人にお世話になっているそうです」(皇室ジャーナリスト)

 小室氏は同大のロースクールを来年5月に卒業予定だが、感染拡大によって大学の講義が長期中断されれば、「卒業→結婚」というスケジュールに狂いが生じかねない。今のところ「パソコンを使った遠隔授業で補完しているため、卒業時期に遅れは出ない見通し」(在米ジャーナリスト)というが──。

 では、結婚についての“何らかの発表”があるとしたら、いつなのか。

「おふたりの間で結婚とりやめという考えがないなら、発表は慶事です。秋篠宮さまの立皇嗣の礼が無事に行なわれ、新型コロナ問題も終息することが大前提となる」(前出・皇室ジャーナリスト)

 そうしたなか、関係者の間で“次の機会”として注目されているのが、眞子内親王が29歳の誕生日を迎える10月23日だ。

「夏頃までに新型コロナ問題が落ち着けば、誕生日のタイミングで何らかの発表があると思います」(同前)

 結婚問題にかかわる動きもしばらくは“自粛”となりそうだ。

※週刊ポスト2020年4月24日号

あわせて読みたい

「小室圭」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。