記事

新型コロナウイルス、医師会・行政は海外諸国に遜色ない対応を

1/2

今月7日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて東京都など7都府県に緊急事態宣言が発表されました。

北海道大学の西浦教授の試算によれば、「外出制限が成功していれば、宣言から10日~2週間後が感染者数のピークで(潜伏期間などがあるため)、その後減少する」ということですから、今後まだ感染者数は増える恐れがある、ということになります。

新型コロナ、厳格な外出制限を 接触8割減で急速に減少―北大教授が試算

「緊急事態宣言の発令は遅かった。感染者は指数関数的に激増するフェーズに入っており、大変なことになる」という指摘がある一方、少なくとも東京都が発表する感染者数は、増えてはいるものの指数関数的といった様子ではありません。

もちろん、検査しなければ陽性かどうか分かりませんから、検査実施数が十分に多くなければ、そもそもトレンドを正確に把握することが難しいという面はあり、実際にそうした海外メディアによる懐疑的な記事も散見します。感染が実際に拡大しており、検査実施数との乖離が大きくなれば、各都道府県が発表する感染者数は「大本営発表」の様相を呈することになるのでしょう。

「大量に検査を実施し、正確な感染者数を把握する必要などない」との意見がありました。「感染したとしても多くは軽症で済むのだし、陽性だったからといって特別な治療がある訳ではない。検査希望者が多く医療機関を受診すれば待合室で感染が拡大する恐れすらある」といった見解は、たしかに誤りではなかっただろうと思います。実際の感染者数が十分に少なく、自然に流行が終息するようならそれで済みますし、PCR検査実施のキャパシティーが小さい状況では、そうする他なかったでしょう。

ただ、その方針を堅持し続けたとしても、当然ながら医師は症状が強くなった患者を診察することになります。潜在的な感染者数が多くなれば、その患者が実際に新型コロナウイルスの感染者である可能性も織り込まなければならず、PCRの検査体制・二次感染を防ぐ診療体制の拡充は、(大本営発表ではなく)実際の感染拡大に間に合う必要があります。電話・ネット診療での対応が話題になっていますが、遠隔診療で完結するのは軽症かつ病状が安定している患者に限られます。

「とにかく患者が受診しなければ済むのだ」といった棄民のような行為が許されるはずもなく、これは医師会や行政が果たすべき責務です。間に合わなければ、大本営発表の数字が危機を示すよりも先に、診療拒否、重症化した患者の治療の遅れ、外来診察を担当する医師や医療スタッフの感染、入院設備を有する医療機関内での感染拡大が頻発することになるのでしょう。

日本救急医学会、日本臨床救急医学会の代表理事が声明を発しています。

この内容からは、9日(緊急事態宣言から2日目)の時点で既に救急医療が医療崩壊の危機にあること、またその背景として、上記の一次医療や医師会・行政の対応の不備があったことが窺われます。

新型コロナウイルス感染症に対応する学会員、救急医療関係者の皆様へ

救急医学会の声明を読んだ後、神奈川県医師会長が発したメッセージを見て、私は困惑しています。

~ 神 奈 川 県 民 の 皆 様 へ ~ (神奈川県医師会からのお願い)

「一緒に戦いましょう。もう少し我慢してください」と県民に呼びかける一方で、診療所等で診療を断わられる患者が頻発している状況への言及はありません。SNSに目をやれば、診療拒否にあったとの声が溢れています。神奈川県では、診療拒否など生じてはいないのでしょうか?

また「PCRの本当」と題した項目では、ドライブスルー方式の検査で二次感染の危険性が及ばないようにするには、一人を検査する度にすべてのマスク・ゴーグル・保護服などを交換・消毒しなければならず30 分以上 1 時間近く必要、とされています。

海外での実施を報じる記事や映像、今月下旬にも鳥取県が実施しようとするドライブスルー検査の報道を見る限り、そうしたものには見えません。本当に、これまで各国で実施されてきた検査では、許容すべきでない二次感染のリスクが生じているのでしょうか?

神奈川県以外の都府県の医師会、日本医師会も、大規模検査に対して同様の認識なのでしょうか(実質的に、実施できるようなものではないと考えている??)


あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  7. 7

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  10. 10

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。