記事

はとバスの巣籠り

 先の休日に車で都心の一巡をしたときに、「はとバス」の本社へ行ってみた。裏の広い駐車場が、黄色いバスでぎっちりと埋まっていた。奥から順に、すき間なく詰め込んであるように見えた。春の盛りの観光シーズンに、観光バスが出番もなしに駐車場を埋めているというのは、おそらく今しか見られない珍風景だろう。ここから見えるだけでも、気の遠くなるほどの経済的損失が生まれているに違いない。

 新型コロナウイルスという思いがけない伏兵が、平和と思われていた世界を、まるで戦争でも始まったように混乱させている。最大の罹患者・死者を出しているのがアメリカだというのにも驚いた。世界最強の軍隊と兵器を持っている国が、国民を新型ウイルスから守れないとは、どうしたことだろう。
 日本はこれからどうなるか。ウイルスを封じ込めるには、「密閉」「密集」「密着」の三密を避けるのが良いそうだ。その点では、日本の国民は、意外なほど素直に適応して、大きな混乱なく事態を収拾できそうな気がしている。持病があって後期高齢に達している私も、昨日来は一歩も家の外に出ていない。働き盛りの娘たちとその家族に囲まれて、不自由なく過ごしている。

 幸いにして死亡率は、それほど高くないらしい。季節はこれから陽春を経て夏へと向かって行く。私は夏が好きだから、半袖で町を歩ける日が来るのを、楽しみにして待っている。この歳だから、とりあえず半年先を目標にして、そこまでは元気でがんばろうと思うのもいいだろう。あちらで妻が待っているだろうが、待たせたついでである。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。