記事

「小池さん、吉村さんたちで喧嘩を吹っかけないと」橋下氏&東国原氏が国の休業要請に苦言

1/2

 PCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスで陰性となった橋下徹氏が復帰。11日夜のAbemaTV『NewsBAR橋下』に大阪市内にある自身の法律事務所からリモート出演、東国原英夫氏と元知事として、国と東京都との対立も浮き彫りとなった緊急事態措置について語り合った。


橋下:「自粛・休業と補償はワンセットなんですよ」ということを国民に広め、「ちゃんとしてもらわないと困りますよ」という声が国民からも上がらないといけないと思っている。もちろん、東京都はお金があるからできることだけれど、国が全然動かない中で小池さんが協力金を出すといってスタートを切ってくれたことは非常に良かったと思う。

東国原:新型インフルエンザ等対策特別措置法を改正するときに補償のことも書き込まなければならなかったのに、自粛・休業の要請だけで後は知らん顔、みたいな感じだ。何を考えているのかと。お店を閉めて下さい、仕事しないで下さいと言われたら、じゃあどうすればという話になる。政府は冷たいね。しかも自治体に補償しろという。東京都はお金があるからできるが、周りは困るし、足並みが揃わなくなる。やっぱり国が6~7割を負担して、地方は3~4割というような形にしないといけない。今からでも間に合う。「緊急事態を宣言して期間とエリアを指定したんだから、国も責任を持ってください」と、地方が一致団結して声を上げ、協議していただきたい。

橋下:東さんの言うことに大賛成。やっぱりこの大混乱の原因は特措法。特措法は肝心な権限と責任を都道府県知事に渡しちゃってる、本当に酷い法律。東さんも僕も、2月頃から「特措法を早く改正しなきゃいけない」と言ってきた。でも国会議員が動かない。国民民主党の玉木さんも、改正が必要だという僕のツイートに、「時間がかかるから、今の特措法をまず使うべきだ」と言ってきた。でも、使えない法律なんだから。それなのに「みんなこれで行こう」と。だから今にっちもさっちもいかなくなってしまった。

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  2. 2

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  3. 3

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  4. 4

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  6. 6

    石破氏 誹謗中傷はTV局にも責任

    石破茂

  7. 7

    首相がアビガン承認を急いだ背景

    川田龍平

  8. 8

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  9. 9

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  10. 10

    官邸主導で露呈 日本の技術敗戦

    新潮社フォーサイト

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。