記事

緊急事態宣言発令中に花見をやってしまう人たちに感ずる、要請の限界

緊急事態宣言を出してから初めての週末を迎えました。

新宿、渋谷、池袋、銀座のような場所は閑散としているとニュース番組は報じています。

こちらのニュース番組では、先週縁日を開いた巣鴨商店街が

今週はまるでシャッター街のようだと言っています。

わたしの生活圏内においては、生活に必要な買い物を地元商店街で済ませる人が増えた分、地元の商店街は人が出ていたように感じます。

この土日は朝と夕方に散歩をしたのですが、運動不足の解消に洗足池の公園を利用する人たちは明らかに増加しており、多くの人が自粛要請に従って対応していることを感じました。



さて、安倍総理は「削減目標との関係では、いまだ通勤者の減少が十分ではない」としています。

そして、西村経済再生担当大臣は、緊急事態宣言を受けた外出自粛の効果が見られなければより強い措置が必要との考えを示しています。

明日以降の通勤者がどれだけ減るのか現時点ではわかりませんが、このような時期であっても花見をしてしまう人たちが存在することに驚きました。



インフルエンザの感染者数や関連した死者数と比較して、新型コロナをなぜ恐れるのだ?という主張であったり、自粛に反対する方が居るのは認識してます。

この花見をしている方々がどのような主義主張をお持ちなのかはわかりませんが、公園の入り口にはこのような張り紙もしてあるだけに、要請(お願い)の限界と、政策実行の難しさを肌で感じた日曜の夕方でした。


あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  3. 3

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  4. 4

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  7. 7

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  8. 8

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  9. 9

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  10. 10

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。