記事

緊急事態宣言発令中に花見をやってしまう人たちに感ずる、要請の限界

緊急事態宣言を出してから初めての週末を迎えました。

新宿、渋谷、池袋、銀座のような場所は閑散としているとニュース番組は報じています。

こちらのニュース番組では、先週縁日を開いた巣鴨商店街が

今週はまるでシャッター街のようだと言っています。

わたしの生活圏内においては、生活に必要な買い物を地元商店街で済ませる人が増えた分、地元の商店街は人が出ていたように感じます。

この土日は朝と夕方に散歩をしたのですが、運動不足の解消に洗足池の公園を利用する人たちは明らかに増加しており、多くの人が自粛要請に従って対応していることを感じました。



さて、安倍総理は「削減目標との関係では、いまだ通勤者の減少が十分ではない」としています。

そして、西村経済再生担当大臣は、緊急事態宣言を受けた外出自粛の効果が見られなければより強い措置が必要との考えを示しています。

明日以降の通勤者がどれだけ減るのか現時点ではわかりませんが、このような時期であっても花見をしてしまう人たちが存在することに驚きました。



インフルエンザの感染者数や関連した死者数と比較して、新型コロナをなぜ恐れるのだ?という主張であったり、自粛に反対する方が居るのは認識してます。

この花見をしている方々がどのような主義主張をお持ちなのかはわかりませんが、公園の入り口にはこのような張り紙もしてあるだけに、要請(お願い)の限界と、政策実行の難しさを肌で感じた日曜の夕方でした。


あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  3. 3

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  6. 6

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  7. 7

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  8. 8

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  9. 9

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  10. 10

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。