記事

一社でも多くの企業が生き残る為に「家賃支払いモラトリアム法」が必要

1/2
安倍総理が緊急事態宣言を発令したのは4日前。都の取りまとめに対する国の基本的対処方針の改正もあり、ここ数ヶ月の遅延を取り戻さなければならないこの状況下でも政治的な駆け引きが行われていた事に憤りを覚えます。

内容も首を傾げるものが多かったです。選定基準の根拠も不明瞭で、本当にこれで大丈夫かと心配になります。例えば、居酒屋の7時オーダーストップ、8時閉店要請。これでは居酒屋の本業の売り上げは立ちません。「(補償はしたくないので)開店は認めるが、お客さんには来てもらうな」と言われているようなもの。相変わらずあやふやな政策が続いています。 私も携わる外食業の大半が(テイクアウト主体の一部を除く)崖っ淵に立たされていると言っても過言ではありません。それを重く受け止めていない政治家と官僚が多すぎます。その理由は、変な話し、外食業界が「自由」だからです。参入障壁も低く、規制も少なく、誰でも始められるビジネス。切磋琢磨を繰り返し、競合と比較して少しでも味が落ちると、少しでもサービスが悪いと、少しでも高いと、すぐに淘汰される過酷な世界。だからこそ日本の「食」は強くなり、世界中から旅行者を集めるインバウンドの要(かなめ)として成長したのです。ミシュランの星数も東京が世界で一位です。逆に言うと、利権を守る組織や団体が必要なく、政治家が巣食う余地がなかった為に(良いことですが)、産業として真っ当に取り合ってこられなかったとも言えます。私は国会で経済産業委員会に属していましたが、経済対策と言う名の元に製造業や電力事業者に偏重する政府の姿を何度も目の当たりにしてきました。

しかし、あまり知られていませんが、外食産業の規模は26兆円で、料理小売も含めると33兆円と巨大です。4兆円の家電、11兆円のコンビニ、17兆円の自動車販売の三つを合わせてやっと同程度の規模になるぐらいです。仮にコロナ問題で一般飲食店の1/4が潰れてしまったら…失われる雇用も含め、経済へのダメージは計り知れず、ゾッとしてしまいます。 私はコロナの感染拡大を抑えて犠牲者を減らす為にも、経済・財政の更なる悪化を防ぐ為にも、中途半端な対策ではダメだと訴えてきました。1月から水際対策を徹底し、2月からは与野党で法改正を含む緊急事態宣言の準備をし、3月中旬には発令をして1ヶ月ほどロックダウンに近い状態に持っていくべきだと。3月であればまだ一気に感染者が増加する前だったので、2週間の自宅待機で発症キャリアが洗い出され、殆どの無症状者も陰性化された可能性があります。

徹底対策であれば医療崩壊を防ぐことができ、休業事業者への協力金と、仕事がなくなった国民を守る為の社会保障増加も最小限でおさえられた筈です。飲食店も売上「0」が1ヶ月だけならば、大手は内部留保で、中堅・中小は銀行融資で、小規模事業者は給付金や制度融資を中心とした資金繰りで何とか持ち堪えられました。しかし、今の中途半端対策では感染がズルズル続きますので、実質休業要請も続き、売上が前年比、もしくは目標比で10%程度しかいかないという月が4、5、6と何ヶ月も続いてしまうでしょう。

はっきり言って、私が経営する会社も非常に厳しい状況になっています。出店している商業施設の多くは閉館になり、止む無く臨時閉店が続いています。そして外食自粛と相まって、売上は前年比10%前後(マイナス90%!)で推移しています。最近はTVでコメンテーターたちが「テイクアウトとか色々新しい事をやればいい」と発言していますが、勿論やれる事は死に物狂いでやっています。しかし、売上が9割も落ちると、どんなに皆で力を合わせて頑張っても、どんなに経費を削減しても、大赤字とキャッシュの大出血を止める事はできません。うちみたいな中小企業でも毎月何千万円ものペースで損失が膨らんでいきます。私ごとが続きますが、だからと言って、簡単に諦めるわけにはいきません。現在経営する会社は、日本原宿に1号店を出してから2020年3月でちょうど10周年を迎えました。日本にパンケーキブームを作り、新しい朝食文化を広めてきたという自負があります。そして、それを一緒に育てて来てくれた仲間とその家族がいます。何とか生き残る為に最後の最後まで闘い続けようと思っています。

あわせて読みたい

「外食産業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。