記事

麻生太郎財務大臣 今度は他人事のように「東京は金持っているんだろうね」 東京都の休業要請協力金支給

[画像をブログで見る]

財務省が拠出を拒むなか東京都が休業要請協力金の支給を決定

政府の休業補償が動きを見せないなか、東京都が独自に中小企業を中心とした休業要請協力金の支給を決定した。

他にも埼玉県川口市や神奈川県小田原市などでも独自の支援金支給を決定し、順次、対策を取り始めている。

なぜかと言えば、政府の休業補償が遅れており、それだけでは不十分だと判断したからだ。

東京都の小池知事が休業要請した中小企業に協力金を支給することを発表したことについて、麻生財務大臣は都の財政力に触れたうえで「他の県はそれをやれるのか」と述べました。

「東京はそれで払うだけの資金が東京都は持っているんだろうね。ただ他の県でそれやれるかね」(麻生太郎 財務相)

麻生財務大臣は10日の会見でこのように述べ、東京都の小池知事が休業要請に応じる中小企業に対し、「感染拡大防止協力金」を支給することを発表したことについて、都は支援するだけの財政力があると指摘。そのうえで、「他の県で同様の措置をやれるのか」と述べました。

一方、外出の自粛要請については「渋谷のスクランブル交差点は人が激減している」として、若者も含めて効果が上がっていると評価しました。

出典:都の休業要請協力金、麻生財務相「他の県はやれるのか」4月10日 TBS

財務大臣が先頭に立って財政出動すべきとき

最近の麻生財務大臣は評論家のようであり、当事者意識に欠けているのではないか。

東京都などの財政力がある自治体は休業補償できて、他県ではできないなら、それを財務大臣は調整して補うようにしないのだろうか。

埼玉県川口市でも政府が動きを見せないため、中小企業を中心に一律10万円の所得補償、休業補償に踏み込んだ。

川口市は町工場が多く、昔から職人が多い街であるが、ものづくり産業全体が危機的な状況を迎えている。

すでに職人の解雇や雇い止めが相次いでおり、労働相談、生活相談も寄せられているなかでの支援発表だった。

川口市の支給金は、わずか10万円ではあるが、財政力に乏しい自治体でも、みんなを助ける意思があるのだというメッセージ性があり、励ましの効果は大きい。

緊急事態における財政支出は連帯感や安心感を与える効果がある。

すべてを補償することはできないが「あなたの事業には価値がある。持ちこたえてくれ。」という強いメッセージである。

あるいは日常から社会サービスを担って、雇用も維持しながら納税もしている人々に対する感謝といってもいいかもしれない。

これらの人々が見えないところで、懸命に社会を下支えしているからこそ、街中にはサービスや物資が溢れ、便利な生活も送れる。

だからこそ、財政力がある自治体が「お金があるから出せるんでしょう」で済ませていい問題ではない。

東京都は別としても、各自治体はすでに小泉・竹中改革以降、一貫して地方交付税交付金支給も抑えられている。

そのようななかでの厳しい自治体運営であり、自治体の財政力を奪い続けているのは財務省の政策でもある。

それを他人事のように述べ、各自治体にさらなる努力を委ねるだけでいいわけがないだろう。

今後もますます多くの事業者が困窮し、市民が苦難に立たされていくだろう。

その際に、少なくとも今の財務大臣の姿勢や方針、価値観では「もう少し頑張ろう」という勇気も湧かないし、連帯感、信頼は醸成されない。

いまは政府が率先して、財政支出を通じた強いメッセージを打ち出す時期であるはずだ。

その主軸である当事者がこのような状況であることに残念でならない。

改めて麻生太郎財務大臣には、市民、事業者目線での財政出動や支援をおこなう自治体への地方交付税の加算措置など踏み込んだ政策決定をしてほしい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。