記事

緊急事態宣言を受けて 国会も自民党も感染症対策を実施

4/10参議院本会場では、左右1席ずつ空けてボタン投票が使用できないため起立採決(出所;参議院)

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、中共武漢発の新型コロナウイルス感染症対策は、まったなしです。

国内外ではいまだ感染が急増しています。

世界では、全ての国・地域で160万人超と感染者が急増しており、死者が10万人を超えました。

我が国では、岩手県を除いて、5,500人超が感染し、120人以上の死者が出ています。特に、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都県に「緊急事態宣言」(4/8~5/6)が出されました。4月10日(金)、東京では1日当たり過去最多の189人、全国でも過去最悪の600人超の感染が出ました。当該地域はもちろんですが、全国各地で三密(密閉・密集・密接)を避け、散歩や生活必需品の買い物を除いて、8割程度の外出自粛をお願い申し上げます。

●国会もコロナ対策

左右を1席ずつ空けて議席に着席(出所:参議院)

 緊急事態宣言が出され、国会でも、三密を避ける対応が始まっています。法案審議があるために、閉会するわけにはいかないからです。

参議院本会議場では、議員は248人であり、議場は戦前の貴族院時代からのものであり議席の空きがあるので、左右1席ずつを空けて着席することになりました。当初は、前後も空けることも検討されましたが、そうなると2階の傍聴席も使用することになるため、断念したとのことです。衆議院と違って、各議席には賛否の投票ボタンがあるのですが、使用できないために、衆議院同様に起立投票となりました。

早速、4月10日(金)には、3法案①法務省提案の外国弁護士による法律事務取扱特別措置法改正案、②国交省提案のマンションの管理の適正化・建替え円滑化法改正案、③文科省提案の文化観光推進法案の3法について、各委員会での報告を受けて、起立での採決を行い、成立しました。

 なお、衆議院では、議員は465人おり、議場は戦前から衆議院が使用されており、参議院に比較して、ほとんど空き席がないために、定足数の3分の1を維持した議員で開会し、その他の議員は、議員会館事務所でモニターを観ながら待機して、採決時には本会議場に入ることになりました。

 各委員会での審議においては、委員会室はできるだけ大きな部屋を使用して、換気をこまめに行い、席の間を空けて、審議することが始まっています。

●自民党もコロナ対策

4/10自民党憲法改正推進本部会合、非常事態宣言について勉強会
食事を出さず、教室形式で、長机には間を空けて着席(自民党本部で)

 私が所属する自民党では、既に、自民党本部内での会議は、できるだけ実施せず、実施する場合では、席を対面から教室形式とし、食事を提供せず、長机には間を空けて着席する等、三密をさける対応を行っています。

さらに、緊急事態宣言を受けて、4月9日付二階幹事長名で、所属国会議員に対して、次のような通知がありました。

 「議員各位におかれましては、地元選挙区の代表として、選挙区に入って地元の要望などを聞いて状況を把握し、感染症対策および経済対策について地元に説明する必要があるかと存じます。

 しかし、政府が国民の皆さまに、外出自粛や地方に移動するなどの動きを厳に控えて頂くことを要請する中で、選挙区に入れば、選挙区民からも誤解を受けかねません。

 従いまして、緊急事態措置を実施する期間は、インターネットやスマホなどを活用して地元とコミュニケーションをとり、対応いただきますようお願い申し上げます。」

 国民代表として、率先垂範せよということです。

 引続き、中共武漢ウイルス感染症対策に力を入れてまいります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。