記事

67年目の夏に

 終戦から67年。本年もまた、鎮魂の夏が巡ってきました。

 6日の広島。9日の長崎。そして、本日の終戦記念日。それぞれの追悼の式典に参列し、あまたの戦没者の無念を想い、平和への誓いを新たにいたしました。

 我が国の平和と繁栄は、戦争による尊い犠牲の上に築かれている――。犠牲者の御霊を前にして追悼の辞を読み上げるたび、そのことを強く思い起こさずにはいられませんでした。

 戦場で散った命。戦禍に失われた命。戦後に異郷の地で倒れた命。今を生きる私たちは、そのすべてから「平和で豊かな祖国を作りあげてほしい」との切なる願いを託されています。

 日本は、戦後の焼け野原から力強く立ち上がり、平和国家を作り上げてきました。この不屈の精神を今こそ再び発揮して、東日本大震災の災禍や数々の宿年の課題を乗り越え、祖国の未来を切り拓いていくのが、私たちの務めです。

 先週金曜日、社会保障・税一体改革の関連法案が成立しました。記者会見で、私の思うところは全てお話しさせていただきました。未来を搾取するのではなく、将来世代を慮った、責任ある国づくりに向けた第一歩にしなければなりません。

 我が国を取り巻く国際環境の変化に毅然とした対応をしていかなければなりませんが、戦没者の託した国づくりの切なる願いを胸に、これからも、直面する課題に全力で取り組んでいく所存です。

平成24年8月15日 内閣総理大臣 野田佳彦

あわせて読みたい

「韓国大統領の竹島上陸」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。