記事

締め出し前夜 4千人ネカフェ難民救うには

料金を払いネットカフェにチェックインする女の子。=9日午後11時57分、新宿 撮影:田中龍作=

 「ここ1~2ヵ月で(仲間が)増えてるね。ネットカフェが閉まったらドカーンと増えるよ」。

 こう話すのは新宿西口で野宿する男性(50代)だ。ホームレス(野宿者)が増えたのは、消費税増税と新型コロナの影響だ。

 野宿者の多くはネットカフェ生活を経験しているため、傾向がつかめる。

 きょう10日、東京都が休業要請する業種を発表するが、その一つにネットカフェが含まれている。

 9日夜、ネカフェ休業前夜の新宿を訪ねた。翌日から店を閉じるなどという雰囲気は みじんも感じられない。

 ネオンは煌々と光り、一夜の宿を求める若者らが次々と入店して行った。

 東京都の推計では都内のネットカフェ人口は約4千人。休業要請通りに行けば、4千人が路上に弾き出される。住まいを失った人々にとって最後の砦がネカフェなのだ。

漫画喫茶やネットカフェは住まいを失った人々のセーフティーネットだ。=9日午後11時52分、新宿 撮影:田中龍作=

 リーマンショックで住まいと職を同時に失った非正規労働者が命からがら辿り着いた日比谷の派遣村(2008年末)を思い出す。

 彼らはテントで夜露をしのいでいたのだが、寒さで体調を崩す人も現れた。そこで主催者たちが手立てを講じた。

 日比谷公園正面に聳え立つ厚労省の講堂を開けさせたのである。暖房も入った。

 非正規労働者たちは凍死を免れたのだった。

 公的施設を活用すれば、ネカフェ難民を救うことは可能である。

     ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の視点からニュースを伝えます。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞ御願い申しあげます。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ネットカフェ難民」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。