記事

布マスク配布にかかる費用批判は大間違い。

一部の野党の方から、「布製マスクにかかる費用が446億円」という批判がなされ、スポーツ紙などで報道されてそれがまた市民の方の感情を煽っている。

この批判がいただけないのは、やはり正当性を欠くからだ。従前の常識が覆され、布マスクが感染拡大防止に有効なことは、今やCDCも認めアメリカ国民にも推奨されている医学的事実(NHK)。

私がこの問題を繰り返し取り上げるのも、せっかくの有効な対策が繰り返されるディスりによって、減殺されることを恐れるから。

政権の一翼を担ったことのある党の方であれば、466億円が、国の予算規模や休業補償にかかる見込み金額と比べてどれだけのものかということは、本来十分承知しておられるはず。

アメリカ、ドイツ、イギリスなどの諸外国で取られている対策の予算規模が、100〜200兆円(しかも真水)くらいと推定されることからしても、日本の対策はむしろお金を使わなさ過ぎ。

そのお金を節約して損失補償や医療支援に回せと言われた方もあるようだが、発想が間違い。このお金も、そのためのお金も使うべき。

イギリスでも、ジョンソン首相が全家庭に小冊子と共に首相の手紙を配布している。

今は、ケチケチせずに出来ることは全てやるべき時である。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  3. 3

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。