記事

スイスのUBSとクレディ・スイス、配当制限へ


[チューリヒ 9日 ロイター] - スイスの金融大手UBS<UBSG.S>とクレディ・スイス<CSGN.S>は9日、2019年の配当を制限する方針を示した。当初、19年配当を全額支払う方針を示していたが、新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に打撃を及ぼすなか、連邦金融市場監督機構(FINMA)は配当を制限するよう指示していた。

両行は、資本や流動性はしっかりしており、危機下でスイス経済や顧客を下支えできると説明した。

UBSは、0.73ドルの配当を、通常の配当と特別配当の形で2回に分けて支払う。第3・四半期決算発表後に11月19日の株主総会でそれぞれ個別に承認を求める。

第1・四半期の純利益は15億ドル程度と、前年同期の11億ドルから増加すると予想している。CET1(普通株式等 Tier1)比率とCET1レバレッジ比率は目標と一致し、規制当局が求める水準を大きく上回る見通しという。第1・四半期決算は4月28日に発表予定。

クレディ・スイスは、当初1株当たり0.2776スイスフランと計画していた配当を0.1388スイスフランに変更する方針。半分は留保利益から、残りは資本準備金から支払う。さらに同額の追加配当を第3・四半期の臨時株主総会で提案する方針という。

FINMAはこの決定を歓迎するとの声明を発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  4. 4

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  5. 5

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  8. 8

    張本氏 坂本勇人は図に乗ってる

    文春オンライン

  9. 9

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    コロナ起源は輸入冷食 中国主張

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。