記事

飛沫感染より接触感染に気をつけるべし!その辺ウイルスだらけかも。触らない、手洗いを

なんかどうしても感染っていうと、咳とか空気からうつるみたいなイメージの人が多いんじゃないかと思うわけで、だからこそマスクだ、マスクだって騒ぐんだろうけど飛沫感染だけでなく接触感染に気をつけた方がいいですよ!

たとえば大分の病院では徹底した衛生管理が行われていたにもかかわらず、共有していたタブレット端末から感染拡大したのでは?と指摘されている。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/03/28/JD0059098797

たとえば電車に乗って人がいなくても、咳している人がいなくてもドアノブ、つり革、手すりにはたくさんウイルスがついている可能性があるわけです。

そこを触った後に手をきちんと洗っているか?洗ってないでしょ?そこを触った手で顔いじったり、マスクいじったり、スマホいじったりするわけでしょ。

集団感染が出ているのがなぜ大規模イベントじゃなく、10数人程度の食事会や懇親会や夜のお店なのか?もちろん近距離で話している飛沫感染も考えられるけど、それよりも何よりも接触感染が多いのではないか。

共有している皿とかトングとか取りばしとか。お酒を注ぎあったりだとか。あちこち触るわけです。その共有物が多い。だから感染するわけです。

マスクばかり気にして飛沫感染ばかり気にしているけど、接触感染は意外と気にしていない。家でも店でも手洗いする蛇口でも電車内でも、いろんな人が触る物を触ったら手洗いきちんとしないと、いくらマスクしていても無駄ですよ!

接触感染に気をつけるべく、できるだけ物には触れない。みんなで利用している共有物は避ける。触れたら手洗い。

それと!手洗いしてるのに!といっている8割以上はちゃんと手洗いできてない可能性大。手のひらしか洗ってないでしょ?数秒だけでなんて洗ったなんていえない。指1本ずつ、手の甲も、爪もちゃーんと洗わないと手洗いの意味ないですよ!

接触感染にも気をつけたい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  2. 2

    河野氏 憶測のワクチン報道危惧

    河野太郎

  3. 3

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  5. 5

    ワクチン副反応に「備えできる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    10万円再給付 対象を絞る必要性

    コクバ幸之助

  7. 7

    菅首相のワクチン推奨は逆効果に

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    恣意的な番組作りしたNHKに苦言

    和田政宗

  9. 9

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  10. 10

    自民議員 病院名の公表に危機感

    船田元

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。