記事

豪のコロナ新規感染、3週ぶり100人下回る 保健相「真の安定化」


[シドニー 9日 ロイター] - オーストラリアのハント保健相は9日、過去1日に確認した新型コロナウイルスの新たな感染者が96人と、3週間ぶりに100人を下回ったことを明らかにした。

同保健相は記者会見で「(感染者の増加)曲線は平たん化を続けており、増加が落ち着きつつある」と指摘。「ここ2週間は初期のデータを見ながら慎重な姿勢を維持してきたが、真の安定化が見られるようになってきた」と語った。

当局者は10日から始まるイースター(復活祭)の連休も自宅にとどまるよう呼び掛けており、必要不可欠な仕事や食料品の買い物、運動などを除く外出制限などの措置は少なくとも6カ月間維持される可能性があるとしている。

ニューサウスウェールズ州のベレジクリアン首相は記者会見で「(制限を)緩めてはならない、警戒を維持し、市中感染を阻止する必要がある」と訴えた。

こうした中、国内最大の感染源となった米カーニバル<CCL.N>のクルーズ船「ルビー・プリンセス」を巡り、警察は9日、刑事捜査の一環として船長の聴取を行ったほか、「ブラックボックス」を押収した。

同クルーズ船は3月、乗客約2700人が検疫を受けずに下船を認められた。その後、数百人がウイルス検査で陽性となり、これまでに15人が死亡している。[nL4N2BH1LY]

国内全体の感染者は約6000人、死者は51人。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  5. 5

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  8. 8

    箕輪氏 セクハラ疑惑で「暴言」

    文春オンライン

  9. 9

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  10. 10

    ロイホ大量閉店 コロナの厄介さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。