記事

喫煙者が「新型コロナ感染症」にかかりやすいのは本当か - 石田雅彦

1/2
Pixabay

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19、以下、新型コロナ感染症)と喫煙との関係がはっきりし始めた。これについて最新の査読付き(同分野の専門家による評価検証)論文がいくつか出たので紹介したい(この記事は2020/04/08の情報に基づいて書いています)。

呼吸器を痛めつけるタバコ

新型コロナ感染症と喫煙の関係では、世界中の医療機関や研究者がその悪影響を主張し、タバコ会社にタバコの製造をやめるよう勧告する団体(国際結核肺疾患連合)も現れている。本当に喫煙者は新型コロナ感染症にかかりやすく、重篤化しやすいのだろうか。

この論争の発端は、2020年2月21日に発表された査読の付かない論文(Preprint、*1)だった。これは新型コロナ感染症の中国人患者、約8000例を対象とした調査研究で、患者を男女で比較したところ、男性患者のほうが女性より多く(約55%)、合併症で重症化する割合も男性のほうが高く(61.5%)、致死率も女性に比べて男性が3倍以上(1.25%:4.45%)とした。そして、中国人男性の高い喫煙率(男性52.1%:女性2.0%、*2)が、こうした男女差に影響を与えているのではないかとされた。

そもそもタバコから吸い込む有害物質は、喫煙者の気道や呼吸器の粘膜バリアや細胞組織などを破壊する(*3)。また、身体の免疫系の応答にも悪影響を及ぼす(*4)。

タバコを吸うとインフルエンザや風邪、肺炎にかかりやすくなるが、これは年齢に関係なくタバコを吸う若い世代にとっても大きなリスクだ(*5)。また、喫煙によって呼吸器疾患が重症化し、治りにくくなるが、これは受動喫煙でも同じことが起きる(*6)。

BLOGOS編集部

新型コロナ感染症と喫煙の関係

ところで、新型コロナウイルスの遺伝子は、ほぼSARSウイルスの遺伝子と同じ(96%)であることがわかっている(*7)。また、新型コロナウイルスがヒトの細胞内へ侵入する方法もSARSと同じで、ヒトの細胞のACE2(アンジオテンシン変換酵素2)という酵素から侵入するようだ。

ACE2はアンジオテンシンⅡというホルモンを変換するが、この受容体の機能を抑制することで血圧上昇を抑え、血圧を下げるなどすることができる。つまり、ACE2という酵素がたくさんあれば新型コロナにかかりやすくなるということになり、ACE2の発現が活発な喫煙者はそれに該当するというわけだ(*8)。ちなみに専門家の学術団体は、降圧剤の使用により感染リスクが上がることはないとしている。

ACE2を介在させた新型コロナ感染症と喫煙の関係は、中国で猛威をふるっていたころから指摘され、その後も同じような研究が続いて出されている(*9)。また、喫煙がACE2の発現を著しく増加させ、同時にいわゆる「タバコ肺」と呼ばれるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)が新型コロナ感染症を重篤化させる独立した因子と指摘する論文もある。

さらに、喫煙から影響を受けることが示唆されてきたACE2では、特にニコチンとの関係が注目されている(*10)。加熱式タバコにも紙巻きタバコと同等のニコチンが含まれているので、この影響はアイコス(IQOS)などの加熱式タバコでも出てくるだろう。

写真AC

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    預貯金者は今からインフレ備えよ

    澤上篤人

  9. 9

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

  10. 10

    自民重鎮 黒川氏の行動に不快感

    深谷隆司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。