記事

安倍さんが嫌いでも日本に協力しよう もう一度整理して 8割で10割じゃないよ また80%は軽い風邪だよ 3密守ればなんとかなるよ

緊急事態宣言が出た今、やれロックダウンがない、強制が弱すぎると普段人権を擁護されてる方が制限について大きな声を出されています。(休業保証がないことは私も声をあげたい)

安倍総理の発言にも、本人が嫌いな人はその内容を無視して、彼が嫌いだから協力したホテルを批判するという声がSNS上で見受けられます。ましてあの岩田先生が安倍さんの演説がいい演説だと言ったら文句を投げつけてきたそうです。そして他国から出た国への協力要請を、努力して欲しいという提案に俺の自由を制限するのはパワハラと自己権利を強調される方もいます。

もうやめましょう。安倍さんが嫌いでも、日本政府が嫌いでも、思想が嫌いでも、今はみんなで日本に協力しましょう。

今回のコロナウイルス感染、何が一番しんどいかというと、不顕性感染からの感染の可能性、症状含めて感染後の罹患期間の長さ(14日以上?)、そして予測できない突然急速に悪化する肺炎、もう予測して様々な対処を行っていく医療者泣かせです。
(そして国による重症化、死亡率の違いはまだわかっていません)

専門家委員会から出されている、最低7割、できれば8割の接触制限。結構きついですが10割ではありません。(高い数字をあげる医療ではない専門家もいますが)

しかもこの出された数字はマスクの予防効果がないと考慮しての教科書的数字、かつBCGの利点の可能性、日本の医療水準、等も加味されていません。本当はもっと少ない制限でいい可能性すらあります。だからこそできないというのではなくやれるだけのことをやるのです。ただストレスをかけすぎてはいけません。体調を整え自分の免疫力をあげておくことも感染予防の重大な点です

芸能人初め有名人がどんどん感染しています。症状も多岐にわたり、発熱がない人もいれば、咳が無い人もいます。例の味と臭いも全員に出るわけではありません。想像してください。所詮風邪、人によって出てくる症状は全く異なります。

それこそウイルス排泄も、便中には1ヶ月存在するが感染はさせない、PCRで検出されてもある一定時期をすぎると感染させないなど本当に情報が交錯しています。マクロとしての意見は正しいのでしょうが、それでも人によって異なると思います。(髄膜炎の記事

だからこそ手洗い、マスク、3密を避ける。これらだけをしっかり守り、風邪をひかないよう気をつければいいのです。今はそれしかありません。そのうちアビガン含めきっといい薬が出てきます。でもこのようなビデオ見ると甘い考えなのかな。

それにしても本当は京都新聞への文句書きたい!今医療者をデマで叩いてどうする!

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  5. 5

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  6. 6

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  7. 7

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。