記事

安倍さんが嫌いでも日本に協力しよう もう一度整理して 8割で10割じゃないよ また80%は軽い風邪だよ 3密守ればなんとかなるよ

緊急事態宣言が出た今、やれロックダウンがない、強制が弱すぎると普段人権を擁護されてる方が制限について大きな声を出されています。(休業保証がないことは私も声をあげたい)

安倍総理の発言にも、本人が嫌いな人はその内容を無視して、彼が嫌いだから協力したホテルを批判するという声がSNS上で見受けられます。ましてあの岩田先生が安倍さんの演説がいい演説だと言ったら文句を投げつけてきたそうです。そして他国から出た国への協力要請を、努力して欲しいという提案に俺の自由を制限するのはパワハラと自己権利を強調される方もいます。

もうやめましょう。安倍さんが嫌いでも、日本政府が嫌いでも、思想が嫌いでも、今はみんなで日本に協力しましょう。

今回のコロナウイルス感染、何が一番しんどいかというと、不顕性感染からの感染の可能性、症状含めて感染後の罹患期間の長さ(14日以上?)、そして予測できない突然急速に悪化する肺炎、もう予測して様々な対処を行っていく医療者泣かせです。
(そして国による重症化、死亡率の違いはまだわかっていません)

専門家委員会から出されている、最低7割、できれば8割の接触制限。結構きついですが10割ではありません。(高い数字をあげる医療ではない専門家もいますが)

しかもこの出された数字はマスクの予防効果がないと考慮しての教科書的数字、かつBCGの利点の可能性、日本の医療水準、等も加味されていません。本当はもっと少ない制限でいい可能性すらあります。だからこそできないというのではなくやれるだけのことをやるのです。ただストレスをかけすぎてはいけません。体調を整え自分の免疫力をあげておくことも感染予防の重大な点です

芸能人初め有名人がどんどん感染しています。症状も多岐にわたり、発熱がない人もいれば、咳が無い人もいます。例の味と臭いも全員に出るわけではありません。想像してください。所詮風邪、人によって出てくる症状は全く異なります。

それこそウイルス排泄も、便中には1ヶ月存在するが感染はさせない、PCRで検出されてもある一定時期をすぎると感染させないなど本当に情報が交錯しています。マクロとしての意見は正しいのでしょうが、それでも人によって異なると思います。(髄膜炎の記事

だからこそ手洗い、マスク、3密を避ける。これらだけをしっかり守り、風邪をひかないよう気をつければいいのです。今はそれしかありません。そのうちアビガン含めきっといい薬が出てきます。でもこのようなビデオ見ると甘い考えなのかな。

それにしても本当は京都新聞への文句書きたい!今医療者をデマで叩いてどうする!

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事にアラビア語答弁を要求

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    自民重鎮 テレ朝・玉川氏に苦言

    深谷隆司

  3. 3

    ウォン売り継続 地獄の韓国経済

    PRESIDENT Online

  4. 4

    「モニタリング小泉」議員が皮肉

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    AVからスカウト 嬉しい女性心理

    幻冬舎plus

  6. 6

    コロナ自粛で見えた隣人の本性

    松崎りえこ

  7. 7

    いきステ コスパ重視で復活可能?

    内藤忍

  8. 8

    電通委託 安倍一強が政治を劣化

    早川忠孝

  9. 9

    「民度違う」麻生氏の発言が物議

    SmartFLASH

  10. 10

    倉持由香 誹謗中傷で弁護士依頼

    倉持由香

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。