記事

【コロナ内部告発】防護服とN95マスクを着けさせない病院 公共交通機関マヒの恐れも

コロナ感染者が収容されているとされる12階は、部外者が行けないようになっていた。=都内、撮影:田中龍作=

 東京・渋谷区内の大規模病院に新型コロナウイルス感染の陽性患者4人と検査結果待ちの6人がいることが分かった。計10人は肺炎の症状が出ている、という(5日現在)。病院関係者が田中に明かした。

 10人がこの大規模病院に入院したのは4月2日。近隣のクリニックから回ってきた。

 第2種・感染症指定医療機関の同病院に隔離病棟はなく、陰圧室も2床しかない。感染症認定医師、看護師は一人もいない。

 コロナ患者を搬送する看護師にN95マスクと防護服を着用させていない。(6日時点)

 看護師たちは「怖くて仕方がない」と同僚間で話している、という。

 院内感染は避けられない状態となっている。

外来患者待合室。コロナ感染者の病棟と隔離されておらず、医療スタッフも行き来する。=都内、撮影:田中龍作=

 病院の性格上、利用者の10%(毎日50~100人)が現役の鉄道マンだ。彼らは自分が通う病院にコロナ感染者がいることを知らない。
 
 鉄道マンとりわけ運転士や車掌に感染者が出れば、列車の運行に支障をきたすようになる。

 ある運輸区に1人でも感染者が出れば、運輸区の全員が自宅待機となるからだ。運輸区は路線の運行要員を賄う。運輸区が機能不全になると—

 たとえるならこうだ。山手線の運転士を総武線に充当することはできない。路線ごとの特質やクセがあるからだ。

 国土交通省令は、事前に5回、路線を走ることを義務づけている。「線路見習い」という制度だ。

 あるベテラン運転士は「いきなり別の路線は走れない。ヘタすれば脱線もありうる」と困惑した表情で話す。

 運輸区の全員が自宅待機になっているような緊急時に「線路見習い」をしている余裕はない。公共交通機関はマヒすることになる。

 病院総務課は田中の問い合わせに対して「病院内部のことはお話しできない」として電話を切った。

=都内、撮影:田中龍作=

  悲劇を引き起こしたのは安倍首相の無責任な発言だった。

 「緊急時には感染症指定医療機関の病床を最大限動員し、5,000床を超える病床を確保いたします」。(2月29日、安倍首相記者会見)

 隔離病棟もなく陰圧室も数えるほどしかない病院が、キャパを超えて、新型コロナウイルス感染者を受け入れる。起こるべくして院内感染が起きる。上記の大規模病院のケースは氷山の一角だ。

 医療界に病床確保の圧力がかかる。忖度もある。医療崩壊はカウントダウンに入っていると言ってよい。

何のための緊急事態宣言だったのだろうか。

   ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。政権やその補完勢力の提灯持ちはしません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  2. 2

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  3. 3

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  4. 4

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  5. 5

    感染増の地域 知事がTV映え優先

    山内康一

  6. 6

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  7. 7

    バラマキ予算作成が最優先の怪

    鈴木しんじ

  8. 8

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    上野千鶴子氏がフェミになった訳

    PRESIDENT Online

  10. 10

    小林麻耶の降板番組 3月末で終了

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。