記事

「遊戯王」公式、新型コロナ対策で"リモートデュエル"推奨 「WEBカメラを利用してみんなでデュエルを楽しもう」

画像はキャプチャ
画像はキャプチャ

コナミデジタルエンタテインメントは4月7日、同社が販売する人気カードゲーム「遊戯王」の公式サイトで、ネットを通じて遠隔でデュエル(対戦)を行う方法を紹介した。通常のデュエルは近距離かつ対面で行われ、新型コロナウイルスの感染リスクを拭いきれない。サイト上では

「自宅からお手軽に友人や全国各地のデュエリストとデュエル!WEBカメラを利用してみんなでデュエルを楽しもう!」

と"リモートデュエル"の魅力をアピールしている。

ハッシュタグ「#リモートデュエル」で対戦相手を探せる

まず、ネットに接続するためのパソコンやタブレット端末のほか、プレイ状況を撮影するためのWEBカメラを用意する。さらに、カードは平面に並べて置かれるため、カメラの角度を調整するためのアームや三脚も準備しなければならない。

なお、WEBカメラについては、スマホに専用アプリをインストールすることで代用もできるようだ。

遊戯王は、今や小学生から大人までが楽しむカードゲーム。だが、子どもだけで全ての機材をそろえるのはややハードルが高いようにも思える。

このほか、公式サイト上では設置例も紹介。タブレット端末を通して、相手のプレイ状況を確認しながらデュエルを楽しむプレイヤーの様子が描かれており、自身のプレイ状況はプレイマットの真上に伸びたアーム先のカメラで撮影することで、対戦相手に見せている。

また、ビデオチャットができるソフトも必要になる。「ご自身の使用しているPC・タブレットに合わせてソフト・アプリをご利用ください」とあり、具体的なソフト名の記載がないものの、無料で利用できるスカイプやZoomあたりが有力候補になってくるだろう。

ツイッター上では「公式もリモートデュエル推してるのか。ちょっとまじで検討してみる」などと興味を持った人の声が目立った。また、中には「友達とスカイプ繋いでやってたことを今度からリモートデュエルと言います」と以前から仲間内でしていた人もみられた。

また、公式がツイッター用のハッシュタグ「#リモートデュエル」を用意。これを利用して対戦相手を探すユーザーも出てきている。

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  3. 3

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  4. 4

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  5. 5

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  10. 10

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。