記事

緊急事態宣言は1ヶ月も立ち止まって自分の人生を見直す絶好のチャンス

こんなチャンスはめったにない。緊急事態宣言が出されて4/8から5/6までの約1ヶ月間、基本外出自粛が要請された。

こんなこと、生きているうちになかなかないと思うのです。1ヶ月間、家にいるということ。在宅ワークで仕事をしなければならない人もいるかもしれませんが、この期間、ほとんど仕事ができない人も多いのではないかと。

めったにない絶好のチャンスです。

もしこんなことがなければ私たちは死ぬまで馬車馬のように予定をこなすだけの奴隷になっていて、立ち止まって人生を見つめ直す機会などなかったはず。

確かに緊急事態宣言で不便なことも多いだろうしやりたいことができないこともある。

でもこんなチャンスはめったにない。しかも自主的ではなくいわば社会からの「強制終了」によって立ち止まる機会が突然やってきたのだから。

変な言い方かもしれないけどこの1ヶ月が終わったらもうこんな風に立ち止まる機会は人生でないかもしれない。だからこの貴重な1ヶ月。ぜひ自分に向き合い、自分の人生を見つめ直し、今やっていることを一度リセットしてこの先の人生を考えるきっかけにしてほしい。

コロナがなくても時代はこの10年で大きく変わる。コロナがなくてもAIやロボットなどでほとんどの仕事はなくなる。

今この1ヶ月でどれだけ今やっていることや自分を見つめ直すことができるのかで、過去とはまるで違った世界=アフターコロナを楽しく生きれるかが変わってきます。

しつこいようですがこんなチャンスはない。立ち止まってあらゆるものを見つめ直す貴重な1ヶ月にするとよいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  8. 8

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  9. 9

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    ワクチン接種 大混乱生む可能性

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。