記事

緊急提言

国から非常事態宣言が出され東京都をはじめ自治体から、居酒屋は「休業要請」を受ける見通しです。

居酒屋経営者は、みんな熱くていい人たちばかりです。
国や自治体の決定に協力します。
ワタミグループも当然従います。

しかし、中小の居酒屋は今月末、「4月の支払いが山」という所がいっぱいあります。

経済対策や給付補償は、国会審議を経て、5月以降という見通しです。
その額も、条件も、具体策が示されなければ、この非常事態宣言に皆不安です。

強力な「族議員」がいる業界でもありません。
政治や行政が、日銭の居酒屋経営の体質を理解し、もっと中小の経営者の気持ちに寄り添うべきです。

最後にとどめを刺されるのは「支払い」です。
私は「休業要請」に従う業種、とくに中小零細を対象に「すべての支払いを猶予する」「徳政令」で、「まずは安心させる」緊急救済策を、強く政策提言します。

今必要なのは今月末、来月末の支払いを救済する政策です。

一方、居酒屋経営者の皆さん「はじめて店を持った時の気持ち」を忘れないでください。
その時の気持ちだけは失わないで、強気の支えにしてください。

一度は社長と呼ばれた以上、会社の未来は、あなたの気持ちと行動です。
社長の意地をみせましょう。

「店は絶対に潰さない」
私も、強気です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  3. 3

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  4. 4

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  8. 8

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    関係者からは「何を言っているんだろう」波紋を呼ぶ二階氏“五輪中止も選択肢”発言

    ABEMA TIMES

    04月16日 22:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。