記事

北朝鮮、新型コロナ検査・隔離継続 感染者報告はゼロ=WHO


[ジュネーブ 7日 ロイター] - 北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染者が報告されていない数少ない国の1つだが、引き続き検査を実施し、500人超に隔離措置を取っている。世界保健機関(WHO)が7日、ロイターに明らかにした。

同国の保健当局から「週ごとに最新情報」を受けているというWHOによると、北朝鮮は平壌にある試験所で新型コロナの検査が可能という。

北朝鮮でWHOの代表を務めるエドウィン・サルバドール氏は、電子メールの返信で「4月2日時点で709人(外国人11人、国民698人)にCOVID─19(新型コロナウイルス感染症)の検査が実施された。感染者の報告はゼロ。隔離の対象者は509人(外国人2人、国民507人)」と述べた。

「昨年12月31日以降、2万4842人(外国人380人含む)が隔離を解除された」という。

また、PCR検査で使用するプライマーとプローブを1月に中国から受け取ったとの報告を受けているという。WHOは北朝鮮に防護具を供給している。

WHOのウェブサイトによると、世界約206カ国・地域に感染が拡大。感染者数は全体で130万人近くとなっており、死者は7万2614人。北朝鮮やアフリカ南部のレソト、タジキスタン、トルクメニスタン、イエメンは含まれていないようだ。

一部の専門家らは、新型コロナ感染が広がった中国および韓国と国境を接する北朝鮮で感染者が確認されていないことを疑問視している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。